ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。

by saffy114

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日本版「Catch me if you can」を見た。

振付がBW版と比べるとおそろしく劣化していた・・・。韓国版にも負けてると思う。韓国版を見た時に、60年代テイストの振付だったら日本のほうが上手くやるんじゃないかなあと思っていたのになあ・・・。

衣装や装置も、60年代テイストっていうか、60年代のアメリカの歌番組っぽい雰囲気が日本版には無くて・・・。
これ、この演目のポイントだと思うので、かなり残念。

FBIのハンラティ捜査官の同僚3人がお笑い担当アンサンブル的な役回りでいろんな場面に出てくるという日本独自演出があった。笑える場面もあったけど・・・。う~む、これは蛇足だった気がします。
by saffy114 | 2014-06-29 22:06 | Japanese Musicals | Comments(0)

週末

・コルマカレー、バターチキンカレー、カシミールカレーを食べた。
・ハンバーグを食べた。
・小倉トースト、オープン卵サンド、アイリッシュコーヒーを食べた&飲んだ。
by saffy114 | 2014-06-29 21:52 | 雑感 | Comments(0)

CMが独特

別ブランドのквасも飲んでみた。
ググってみたところ、今回飲んだのはрусский дарという銘柄でPepsiCo Россияの製品らしい。
これも気に入った。
この商品のCMも、やはりロシアの人々の愛国心をくすぐろうとしている感じの作り。Nikola社のCMほどは強烈じゃないけれども。

by saffy114 | 2014-06-28 23:07 | 雑感 | Comments(0)

週末

・ダルカレー、バターチキン、チキンセクワ、ナン、サフランライス、チャイを食べた&飲んだ。
・お弁当会席膳なるものを食べた。
・抹茶、和菓子、アイス抹茶ミルクを食べた&飲んだ。
・麻婆茄子、酢豚を食べた。
by saffy114 | 2014-06-22 21:42 | 雑感 | Comments(0)

квас

先日、ロシア土産としてペットボトル入りのквасを2本貰った。同じもの2本でなく、それぞれ違うデザインのペットボトル。
昨夜1本飲んでみたら、気に入った。昨夜飲んだのは、Nikolaというブランドのものらしい。
ググってみたら、けっこう笑えるCMを発見。

こんな記事があった。

Nikolaというブランド名は、半分だじゃれなんだ・・。

もう一本のквасもそのうち飲んでみよう。

Hideg gyümölcsleves、jallabに続き、日本でもメジャーになるといいなあと思う夏の飲み物リストにквасも追加。
by saffy114 | 2014-06-22 21:38 | 雑感 | Comments(0)
滞在3日目、6/3火曜日の朝食。

U4でシェーンブルン駅へ。Schloss Schönbrunnを観光。
駅から宮殿までの道中は、世界各国からの観光客が沢山。と言っても、渋谷のように混んでいるとか、そこまでの賑わいでは全くないですが。

sisi ticketを事前購入していたので、いわゆるグランド・ツアー(40室見学可能)での見学だったのだが、私が使っていたオーディオガイドはインペリアルツアー(22室見学可能)の設定だったようで、グランド・ツアーだけに含まれる部屋に入ったところでオーディオガイドが切れてしまった。インペリアルツアー22室が終わるところにいた係員さんにその件を言ったところ、ささっと設定し直してくれました。

Café Restaurant Residenz Schönbrunnにて遅めの昼食。
Hollerlimanade (Hollerkracherl) とsoda himbeere.

Solospargel| mit Sauce Hollandaise

spargelcremesuppe

グロリエッテまで登山。

ミューヲタに(というか、韓国遠征して「エリザベート」を見たミューヲタに、かな)ありがちなことのように思うが、なんとなく頭の中で♪Ich gehör nur mir♪というフレーズが・・。
by saffy114 | 2014-06-19 23:40 | 旅行 | Comments(0)

Griensteidlを出て、適当に散歩。↑は王宮です。
Julius Meinl am Grabenを覗く。色々な国の食品が売られていて、明治屋とか成城石井っぽいお店ですね。トロピカルフルーツの品ぞろえが意外と豊富だった。買わなかったけども。
しばらく歩いたら、Würstelstand am Hohen Marktのあたりまで来た。下の写真の右側に小さく映ってますが、ネット記事によると好評なWürstelstandらしいですな。残念ながら、ケーキでお腹いっぱいで食べられなかったけど・・。

Würstelstandの近くにあった、火事があったらしい建物も目に入った。大変ですね・・。

アンカー時計(Ankeruhr)の前を通る。

さらに散歩してシュテファン大聖堂のあたりまで来た。

ケルントナー通りのベンチで行きかう人を眺めた。
ときに、Akakikoという妙な店名のカジュアル系の日本料理(??)店がシュテファン大聖堂周辺にあったが・・。他の場所でも見かけた気がするのでチェーン店なんだろうけど、ありゃ何なんだ??

Amerlingbeislで夕飯。
Radlerとgespritzter weiss.

GulaschとKarotten-Ingwer-Suppe.

hummus.

ええと、このお店は雰囲気は良いですし、スタッフも感じよく手際もよかったのですが、グラーシュとフムスの味は平均的でございました。まあ、hummusはエッジウェアロードで食べたものと比べるからいけないのかもしれませんけども・・。スープはおいしかったです。ラドラーはミュンヘンのビアホールで飲んだものと比べると・・・・・・いま一つでした。
by saffy114 | 2014-06-16 21:54 | 旅行 | Comments(0)
2日目の朝食。

Kärntner Straßeを目指す。

オペラ座の周りには、昔の音楽家みたいな服装をした、コンサートのチケット売りの人々が沢山いた。日本人には積極的に声をかけてみる営業方針のようだった。

Kärntner StraßeのErste Bankで、手元に残っていた、昔作った€のTCを現金に。ここ数年、欧州では€のTCを使う、もしくは手数料無しで現金化するのがとても難しくなってきましたよね。なるべく少ない手数料で両替できるところはないかなあとネット検索したところ、Erste BankのHPに2013年の文章でしたが「空港の支店だと3.5% commission, € 10.00 minimum、per check there is a charge of € 2.00だが、市中のTCを扱う支店の場合は0.625% commission, € 9.50 minimum」と書いてあったので行ってみたところ、この通りの手数料でした。まあマシなほうだろう・・。
シュヴェヒャート空港のAMEX Foreign ExchangeだとTCの現金化は”2%comission ,minimum 3 EUR”だそうですが、AMEXのゴールドカードをお持ちだと手数料無しになるようですよ。店頭に大きくそのように掲示してありました。

Siebensternbräuで昼食。
LeberknödelsuppeとJohannisbeerenektar,soda himbeere

spinatstrudel mit petersilkartoffeln und schafskäsesauce

Wiener Schnitzel(von Schwein) mit Kartoffelsalat

ドイツ語圏で出てくる、シュニッツェルについてくるポテトサラダは酸味が凄く効いていて面白い。
Mohr im Hemd

Hofburgへ。

the Silver CollectionとKaiserappartements、Sisi Museumを見る。
Sisi Museumは”Silk – Lace – Ermine”という特別展示があった。エリザベートが着たデイ・ドレスなどが展示されていた。the Silver Collectionに、「数人の係官だけが折り方を知っている、皇帝が出席する食事用の特別なナプキンの折り方」とかいう展示があった。見ただけで折り方がわかる人って、もしかして世界に数人は存在するかなあ?無理か?

王宮の庭↑をものすごく元気に走り回っている犬を見た。その犬、飼い主の少年(小学校低学年ぐらい?)がおもちゃを投げても無視して取りにいってくれないのだが、少年のお母さんらしき女性がおもちゃを投げると取りに行っていた・・・が必ず勢い余ってオーバーランしてから戻ってきておもちゃを取っていた。元気が有り余っているらしい。

Cafe Griensteidlで一休み。

FiakerとCafé Maria Theresia。どちらもアルコールが非常に効いていた。特にFiakerはラムの味がとても強かった。アルコールに弱い人は要注意かも?

ケーキの名前忘れた・・。黒い森さくらんぼの何とか的な名前のアルコールがちょっと効いたケーキと、チョコレート系のケーキだったと記憶しているのだが。たぶん、schwarzwälder kirschtorteとGriensteidltorteだったと思う。

~続く~
by saffy114 | 2014-06-15 21:57 | 旅行 | Comments(0)

週末

・牛丼、けんちん汁、ゴボウサラダを食べた。
・ハンバーグを食べた。
・海鮮丼と鯛出汁を食べた。
by saffy114 | 2014-06-15 19:58 | 雑感 | Comments(0)
5月31日の夜の便で、ドゴール空港乗り継ぎにてウィーンへ。
羽田出発が大幅に遅延。「運行に必要な書類の到着を待っている為、出発が遅れる。」というアナウンスがまずあり、しばらくしてから「貨物の搬入が遅れている。」というアナウンスがあり、さらに「滑走路で工事が始まってしまったため、管制と相談している。いましばらくお待ちを。」というアナウンスが流れた。まだ使う予定の滑走路で工事が始まっちゃったって・・。日本の空港じゃないみたいだな~。
結局、1時間40分ほど遅れて離陸。
ドゴール空港到着も遅れたので、乗り継ぎ待ち時間が減った。ドゴール空港にて、シェンゲン領域に入る前のエリアでおこわを食べた。
ドゴールからシュヴェヒャート空港までのフライトもちょっと遅延。
シュヴェヒャート空港から、S7でWien Mitte/Landstraße駅まで行った。シュヴェヒャート空港駅の自販機で€2,10の1回乗車券と24-Stunden-Karte(€ 7.10)、翌日からの移動用に月曜9時から1週間有効のWochenkarte(Vienna weekly ticket)€ 15,80を購入。この自販機、使いにくかったです。€2,10の1回乗車券を1枚買うだけとか、ウィーン市内までの片道分€2,10×2を購入する、€2,10の1回乗車券と24-, 48- und 72-Stunden-Karteのいずれかを買う、なら難しくないのですが・・。Wochenkarteを買う場合には、わかりにくい画面構成でした。たしか、チケットの名称が自販機ではWochenkarteと表示されておらず、違う名称になってました。内容的に月曜9時から1週間有効って書いてあるし、値段も同じだしきっとこれだろ、えい買っちゃえ~という感じで勇気を持って購入しました。
Wien Mitte/Landstraße駅でU3に乗り換え。空港~S7~U3到着駅すべてにエレベーターもしくはエスカレーターがあったので、道中の移動は難しくなかったです。が、S7の車両は床が高く、ドアから階段を数段上がって乗車するいかにも欧州の電車っていう感じの車両なんで、女性だと大きなスーツケース、重い荷物を持っていると乗車・降車が難しいかもしれません。

ホテルにチェックイン後、ゆっくりめの昼食。
オーストリア名物Almdudlerを飲んでみた。ちょっと独特な風味の炭酸飲料。好みが分かれる味かな?私は気に入った。「オーストリアもので、これも美味しい。ソフトドリンクだったらAlmdudlerとこれを勧める。」とウェイターのお兄さんご推薦のFrucadeも注文。まあ、ファンタオレンジ的な飲み物なんですが、果汁が入っているのがファンタとの違い、って感じか?

Karroten-cremesuppe。英語メニューだとorange-carrot soupと書いてあったと思う。

前菜の欄に載っていた”Tafelspitz”。Pumpkin seed oilを使っていると書いてあったので頼んでみた(Tafelspitz-lauwarm)。

spargel!滞在中食べた白アスパラガスの中では、これが一番美味しかった。(solospargel groß)

Topfenknödel。

食べたのはこの店↓。階段を降りると日本でいうところのテラス席=Schanigartenがあります。寒がりなもんで、私らは屋内の席にしてもらったけども。

Mariahilferstrasseを散策。日曜なんで、飲食店以外は閉店だったがそれでも結構人出が多かった。宮廷家具博物館(Möbel Museum Wien)のチケット売り場にて"Sisi ticket"を購入しておいた。シェーンブルン宮殿と宮廷家具博物館と王宮のコンビチケットで、1年間有効かつシェーンブルン宮殿の入場時間が指定されないので好きな時間帯に入場可というチケット。
Wien Westbahnhofまで散歩して、駅の中を見学。
Straßenbahn5番に乗ってplater sternまで行ってみた。plater sternから地下鉄でホテル最寄り駅まで戻る。
by saffy114 | 2014-06-12 21:38 | 旅行 | Comments(0)