人気ブログランキング |

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114

2009年 12月 15日 ( 1 )

호기심 2

韓国版の「MOZART!」のチケット販売に関して、なんだかネット上で騒ぎが起こっているようで、面白そうだからのぞいてみました。
私は、アイドル出演の余波でこの公演を見損ねる可能性も出てきたので(笑)、まあ~あまり関係ないといえばないのですけど、外国人観客の韓国ミュージカルのチケット入手、という一点に関心があるので、ちょっと首を突っ込んでみました。

主役のクワトロキャストのうち、特に知名度が高い方(韓国の男性ボーカルグループのメンバー)が出演する公演の、VIP席の相当数の席が日本の旅行業者だか、日本で営業している韓流エンタメを扱う業者だかに販売されていることに不満を持った方々(←韓国のね)が作品のHPというか掲示板(?)に不満を続々書き込み、それに対し製作会社が14日の夕方に発表した公式見解?に対して、現在140個コメントが付いている!すごいな~。
確かに、昨夜検索してみたら、日本で営業している業者さん(旅行というより韓流エンタメを扱っているようだ)のHPがひっかかりました。ボーカルグループのメンバーさんの日は100枚、TVドラマや映画出演もある別のお方の公演は50枚、この会社がVIP席チケットを確保していたようです。
ただ、「宿泊パッケージ」となっており、VIP席+ホテル2泊+会場送迎付で¥47,000~48,000だそうで。

まあね~、韓国の観客側が不満に思うのもわかります。そりゃそうですよね(笑)。例えば、ええと、ジャニーズなどの人気がある人が出演する舞台で、毎公演S席のセンターブロックが日本以外のアジア諸国のファン向けに大量販売されていた・・なんていう場合、さすがにおとなしい日本の観客もちょっと不満に思うのではないかと。(う~ん、でも、日本の場合、カード会社の貸し切りとか、学生の団体あり、と労組の団体アリ・・などの状況に慣らされているから、意外とぶつぶつ個別に不平をつぶやくだけですんじゃうのかも??)

でも、製作会社側の気持ちもわかるといえばわかります。他社がチケットをまとめて買い取れば、その分の利益は早期に確実に確保できますものね。韓国のチケット予約のシステム上(←キャンセル可能!)、一般観客への販売分は公演日までは利益が確定しないわけですから、100枚買い上げます!という団体が現れたら、やったあ!!とそりゃ思うでしょうね・・。けっこう観客動員に苦戦している舞台も多いですしねえ・・・。こういう興業系の会社にさほど資金が潤沢にあるとも思えないし。

しかしなあ・・・。同じように他社に転売するにしても、なにかもっと上手いやり方があるだろうに。
例えば、日本の場合だと、ファンクラブ先行などの座席は明らかにあるようですが、枚数をあまり多くせず、かつ席が良席のみに固まらないよう、目立たぬよう(笑)にしているような気配がしますが・・・。
国内でも人気がある人の出演日の公演の良席が、優先的に外国人相手の会社に卸されていたというのが知られてしまえば、そりゃ~ぶうぶう文句言われるのは簡単に想像出来るような気がするんですけど・・・・??
そこまで考えないのだろうか・・・。面白いですね。


私は、韓国ミュージカル、外国人もネットでチケット予約可能なシステムにしてほしい。
それだけです(笑)。
現在は、住民登録番号の壁で外国人はチケットサイトに加入できず、直接購入が不可能。
英語のサイトがあれば便利ですし、観客層を広げる可能性が上がるとは思いますが、べつに韓国語サイトのままでも、会員加入が可能になれば、あとは各人がなんとかしますから(ですよね?)、外人にも加入させてくれ~。
韓国語は日本語と文法が似ているので、根性出せばチケットサイトでのチケット購入ぐらいなら1~2カ月程度勉強すれば辞書や自動翻訳を駆使すればなんとでもなりますし。


韓流スターご出演の作品の場合、今年ぐらいから英語で外国人向けにメールでの予約申し込み可能になっている公演もちらほらもありますが、まあそれはそれでアリですけど、どうせなら普通にネットで座席選択して購入可能なシステムにして欲しいなあ・・・。


by saffy114 | 2009-12-15 23:05 | Korean Musicals | Comments(2)