人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CATS<캣츠> 韓国版 (2)

キャストのなかで目立っていたのは、Gus・Growltigerの강연종カン・ヨンジォンさんとRum Tum Tuggerの김진우キム・ジヌさん、ですね。

강연종カン・ヨンジォンさん、とても良い声でした。Gusの部分は「語り」っぽい、セリフ調の歌い方で、かなりよぼよぼ気味に演じてました。第一声の音程をわざと外して笑いをとったりしていました。Growltigerの部分は、オペラ的な美声で朗々と歌っていました。カン・ヨンジォンさん、以前「壁抜け男」の画家役で拝見したときも良い声の方だなあと思いましたが、今回も美声でした。Growltiger部分でも、所々わざとヘンなふうにビブラートをかけたりして笑いをとっていましたが。
CATS<캣츠> 韓国版 (2)_f0048936_05979.gif

ちなみに、韓国版は、GrowltigerとGriddleboneのデュエットはイタリア語のままでした。Griddleboneの이은혜イ・ウンヘさんも澄んだきれいな声だったので、このGrowltigerとGriddleboneのデュエット部分は、イタリアオペラみたいでとても美しく、良かったです。

あ、이은혜イ・ウンヘさんもGriddlebone部分はとても良かったです。Jellylorum部分は普通でしたが。

CATS<캣츠> 韓国版 (2)_f0048936_014950.jpgRum Tum Tuggerの김진우キム・ジヌさん(←写真のスーツ姿の人)は、いわゆる「華がある」人ですね。立ち姿がきまってましたし、あのメイクをしていても、たぶん素も整った感じの顔立ちなんだろうなあというのがわかりました。声も良いです。明瞭で通る声ですね。なんとなく、昔見た山口祐一郎さんのタガーをちょっと思い出させるような「華」がありました。あ、声質やルックスやタイプは違いますけど。おそらく、韓国の女の子に人気があるタイプのルックスをお持ちだと思いますし、たぶんこれからいろいろ活躍するんでしょうね。
진우さんタガーはnonchalantな感じでした。2幕で、Magical Mr. Mistoffeleesの前に「どうしてそんなに心配するんだ? 俺たちには、何でも出来るミストフェリーズがいるじゃないか。」と、当ったり前じゃん?という感じで言う場面の言い方などのため、そういう印象なのかな。The Awefull Battle of the Pekes and the Polliclesで、バグパイプを吹きながら登場する場面なども飄々としていましたし。
1幕のソロナンバーThe Rum Tum Tuggerは、やたらに前後に腰を振って尻尾を振り回してメス猫さんたちを夢中にさせていました(笑)。タガーの腰の動きに合わせて、取り巻きのメス猫さんたちの首が前後に動いていて、これが観客にかなりウケてました。私の隣の席のドレス姿のマダムもたいそうお喜びでした。このナンバーの最後、韓国タガーの取り巻きのメス猫さんの一人が、「キャーッ!!!!」と前脚をバタバタさせながら黄色い声で絶叫するんですが、この猫に向かってタガーさんが投げキスすると、このメス猫さんは卒倒していました。
ただ、華はあるのですが、四季の芝さんのタガーやかつての山口さんなどと比べると、あっさり気味というか、けれん味があまり無いというか、ちょっと「薄口」な感じですね。もうちょっと作りこんでもいいんじゃないかなあ。四季の福井さんとか、武藤さんなどは、おそらくはもともとはあんまりタガー向きっぽいではない個性を持つ俳優さんが努力して作り上げている感じが若干しましたが、表情や細かい動作できちっと「らしく」していましたよね。진우さんは、タガー向きっぽい華やかさを持っているんだけども、福井さんや武藤さんよりも薄口だったとも言えます。
そうそう、客席からの「連れ去り」、韓国版でもありました。でも、私が見た公演の時は女の子ではなく、中学生ぐらい?の男の子が選ばれたみたいです。韓国版は、舞台には連れて行かずに、通路で一緒に踊るだけでした。なんで、はっきり選ばれた人の顔が見えたわけではないんですが・・・。たぶん男の子だったんだと思います。一瞬、Captain Jack Harknessなんぞを思い出して、あら、世界に先駆けて韓国にomnisexualなタガーが登場か?などと思ったのは私だけでしょうか?まあ、座席の位置で機械的に選択しているだけなのかもしれませんけども。


Bombalurinaの한지연ハン・ジヨンさんも、声に迫力と色気があって目立ちました。あ、Macavity: The Mystery Catで2番目に歌うのって・・Bombalurinaですよね?


~続く~
by saffy114 | 2008-12-18 23:52 | Korean Musicals