人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Gypsy (BW 2008)

Gypsy (BW 2008)_f0048936_22564119.jpg
「Gypsy(ジプシー)」。5月3日、St. James Theatreにて14時からの公演を見ました。

キャストは
Rose :Patti LuPone
Herbie:Boyd Gaines
Louise(Gypsy Rose Lee):Laura Benanti
Dainty June:Leigh Ann Larkin
Tulsa:Tony Yazbeck
Electra:Marilyn Caskey  
Tessie Tura:Alison Fraser
Mazeppa/Miss Cratchitt: Lenora Nemetz
Baby June:Sami Gayle
Baby Louise:Emma Rowley
George/Mr. Goldstone/Bougeron-Cochon:Bill Bateman
Uncle Jocko/Pastey:Jim Bracchitta
Pop/Cigar :Bill Raymond
Weber/Phil:Brian Reddy

Lyrics by: Stephen Sondheim
Music by: Jule Styne
Book by: Arthur Laurents

Arthur Laurents (Direction)
Patrick Vaccariello (music director)
Bonnie Walker (reproducing Jerome Robbins' original choreography)
James Youmans (Scenic Design)
Martin Pakledinaz (Costume Design)
Howell Binkley (Lighting Design)
Dan Moses Schreier (Sound Design)



Patti LuPoneを見に来ているお客さんが多いのでしょうか、それともこの演目自体が観客に浸透しているからなのでしょうか、冒頭、ママ・ローズ=Patti LuPoneが"Sing out, Louise!" と大声で言いながら客席から登場すると、客席から大拍手が(笑)。
1幕は、正直言って、ちょっと古めかしいなあ、という感じもしました。
ローズのステージママぶりも強烈で、笑える場面・セリフも結構あり、歌は上手、そしてきちんと演じられてはいるのですが、なにしろ題材がボードビルですし、曲調もちょっと一昔前っぽいテイストですし・・。昔の古い作品を見ている、という感覚がどうしても強かったです。ですが、2幕、You gotta get gimmickあたりからが面白いですね。とくに後半はさすが!という感じ。LouiseがGypsy Rose Leeになっていく場面、そして“Rose's Turn”は非常に素晴らしかったです。

強烈キャラのママ・ローズのセリフ・行動に、観客は大ウケでした。なんとも強烈なステージママぶりが確かに面白いのですが(自分の子どものライバルの子役?の衣装の風船を割ったりとか)、1幕の前半は、Mama Roseって、もう少しだけ年代が下の人が演じたほうがいいのかなあ、なんて思いながら見ていました。Patti LuPone、「強い」キャラが似合ってはいますが、ちょっとあの年代の女の子の母親にしては年齢が??という感じだったので。
1幕の、Juneを中心とした、鉄道と「牛」が登場する,なんじゃこりゃ的ボードビルショーの場面や、これが終わってから、興行主の秘書に年齢を聞かれたジューンが「N~INE.」と凄い表情で答えるところなども面白かったですね。
ママ・ローズ率いる一座のメンバーを演じるのが、子役から大人の俳優に代わるシーンの演出も面白かった。ストロボ光が激しく点滅しているなか、子役たちが踊っていて、まるでストップモーションを見ているような感じなのですが、いつのまにかそれが大人の俳優に入れ替わっていて、ストロボ光が止まって普通の照明になると、目の前にいるのは大人の俳優たち、という演出でした。かなり激しく光が点滅するので、健康上の理由でこの場面は見ないほうが良い方もいらっしゃるでしょうね。劇場にも注意書きが掲示されていました。
子役のお二人、Baby JuneのSami Gayle、Baby LouiseのEmma Rowleyも上手でした。Baby Juneの子は、わざとらしい貼りついたような笑顔と頭のてっぺんから出しているような声が、とても上手。大人になってからのJune役の女優さんの芝居との連続性がきちんとありまして、感心。

2幕、バーレスク劇場の古株ストリッパーの三人が面白かった。バレエ風に踊るという芸風でちょっと不思議な声のTessie Tura役のAlison Fraser、トランペットを吹きながらストリップをするMazeppa役のLenora Nemetz、ただスイッチを入れると衣装の電球が光るだけという謎の芸風でどうも相当の年齢という設定らしき(スイッチを入れる以外は殆ど動かない・・)Electra役のMarilyn Caskey、笑えました。面白かったです。 

しかし、なんと言っても圧巻だったのはLaura Benanti演じる、地味なLouiseが、バーレスク劇場のストリッパー、Gypsy Rose Leeに変貌していくシーンと、Patti LuPone演じるMama Roseの最後のナンバー、“Rose's Turn”ですね。
最後の“Rose's Turn”が、凄く良かったです。正直言って、今回の舞台では、このナンバー以外のパティ・ルポンの歌は普通に上手、という感じで、「うぉぉぉ」という出来ではなかったように思うんですが(あ、声量は有って迫力があり、上手ですけれど)、このナンバーは一見の価値ありだと思いました。「歌」そのものも素晴らしいですが、この場面に関しては芝居が良かったですね。表情や動作などが素晴らしかった。
このナンバーの後、文字通りショーストップ。観客がスタンディングオベーションです。あの~、まだ芝居は終わってないんですけど(笑)。

Laura Benanti、1幕から2幕の途中までは地味で芸事の才能がなく、本人もそれを自覚して受け入れているらしいルイーズとして登場します。この控えめなルイーズの部分もとても良かったですね。
急遽バーレスクにストリッパーとして登場することになり(ローズは「本当に脱ぐわけじゃないわよ!肩紐をひとつ落としてみせりゃいいのよ!」みたいなことを言ってましたが)、他のストリッパーのために自分が縫ってあげていた衣装を着た鏡の中の見違えるようにきれいな自分を見て、「Mama,I'm pretty!I'm a pretty girl!」と呟くところ、この場面の芝居がとても良かった。
そして、それに続く、Gypsy Rose Leeとしての舞台の場面が素晴らしかったです。最初のGypsy Roseとしての初舞台の場面では、最初はすごくぎこちなくて、きれいではありますが色気もなんもあったもんじゃないんですが、後半、たしかMy name is Gypsy Rose Lee,what's yours?というセリフのあたりで急に色っぽさが出てきて、その後、場所を移り回を重ねるごとに、どんどん洗練されてセクシーなストリップ”ティ-ズ”になっていくのが、とても上手に演じられていました。歌声の印象もルイーズのナンバーとはだいぶ違って、やや強めかつ色っぽい歌い方でやっていました。Roseと口論する場面、その後、涙を流しながらも、カメラマンのためにGypsy Roseらしいポーズをきちんととる場面も良かったな。
あと、最後、ローズのセリフに苦笑するように首を振りながら立ち去る後姿がとても美しかったです。

Dainty June役のLeigh Ann Larkinも良かったです。ボードビルショーの時のわざとらしい笑顔が面白い。提示された契約をローズが断ってしまって、落胆・絶望する場面、"It's a terrible act.And I hated. "というセリフのあたりが良かったですね。ジューンがただの母親にひいきされている何も考えていない馬鹿娘というわけでは無い、という感じで、その後のルイーズとのナンバー、If Momma was marriedへの展開が自然。
ローズに振り回されるHerbie役のBoyd Gainesも好演でした。

実は、この作品を見たのは今回が初めてでした。確か、何回か映像化されていると記憶していますが、見たことが無かったんです。
良い作品なんでしょうが、万人向けの作品ではないかも。特に前半は、若い観客だと退屈しちゃうかもしれませんね。2幕の最後に見所が集中しているように思いました。
そして、支配的な親御さんなりご家族なりをお持ちの方だと、もしかしたらなんとなく見ていて息苦しくなるかもしれませんね。そういう確執が無い方の場合は、ローズの強引さを笑って見ることが出来ると思いますので、大丈夫だと思います。

Gypsy (BW 2008)_f0048936_1839642.jpg

Gypsy (BW 2008)_f0048936_20374872.jpg

by saffy114 | 2008-05-09 22:56 | Broadway Musicals