人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3,4年前に聞いた話なので、現在は状況が違うのかもしれませんが・・

今日のニュースを見て、数年前の雑談を思い出しました。



当時の職場というかまあそんな感じのところにいらっしゃった、上海出身の方が、何かの話のときに、「私の実家では野菜は1時間以上流水につけて洗う。」と言ったんですね。確か、私、上海出身のAさん、韓国出身のBさんの3人で雑談していたんですが、私とBさんが、同時に「えっ!?1時間?!」と目を丸くしたら、Aさん、こう答えました。
「私のお父さまがね、買ってきた野菜を食べた後、すごく具合が悪くなったことがある。病院で、野菜の農薬のせいだろうって言われた。それからは、野菜はよく洗って、そして1時間ぐらい流水につけて洗って、そして洗う。レタスとかね、そういうものの外側はたくさん捨てる。皮も心配だから厚めにむいて捨てる。外側は食べない。上海は都会だから、畑無い。東京は近くに畑がある、そんなに輸送に時間がかからない。中国は広いから・・。都会で売ってる野菜は内陸から来る。途中で悪くならないのためにたくさん農薬使うのね。」

以下は、ちょっと問題アリの発言(内陸の人が聞いたら気分を害しそう・・)のような気もしますが、当時彼女が言ったままに記憶をたどって書きますと・・。

彼女は、
「農薬残ったら体に悪い、そういうこと、内陸の農民は知らない。だから、農薬使えばいい野菜が出来て売れる、だからたくさん使うのね。」と言ってました。

し、知らないって・・。決め付けていいのか?と当時思ったんですけどね・・。


中国の中でも、残留農薬を気にしている消費者がいたようですよ、ということで書いてみました。

そうそう、この時、Bさんが「私のお母さんは、輸入の野菜は買わないよ。九州のは別。九州は近いから。国内と輸送時間変わらない。かえって近いから。」と言うので、「え~、日本だとさ、輸入野菜を買わないでいるって、すっごく難しいと思うけど。スーパーとか、輸入ものばっかりだし。国産だけ買おうとすると、すごく高くつくよね。韓国だと、どうなの?」と訊いたら、「安い輸入の野菜も売ってるよ。でも、ウチのお母さんは買わない。」と言ってました。
まあ、彼女の実家はどうやら裕福っぽかったので、皆がみんなそうしているわけでも無い、のかもしれませんね。どうなんでしょう。


とにかく、被害にあわれた方の早いご回復を願います。
by saffy114 | 2008-01-30 23:02 | 雑感