人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国版「Sweeney Todd<스위니 토드 >」 10月7日ソワレ(2)

さあ、Sweeney Toddネタはまだ続きます。
では、박해미<パク・ヘミ>さんのMrs.Lovettについて。

パク・ヘミさんのMrs.Lovett、冷たい印象です。Mrs.Lovettって、とんでもないキャラなんですが、ちょっとユーモラスで、憎めない、どこか可愛げのある人物として演じられることが多いと思いますし、そうすべきなんじゃないかと私は思います。홍지민<ホン・ジミン>さんのMrs.Lovettは、アジアのおばちゃんっぽいパワー・ずうずうしさと同時に愛嬌のあるキャラクターになっていましたし、日本版の大竹しのぶさんも同様でした。Patti LuPoneも、迫力があってセクシーなのと同時にちょっとユーモラスでした。パク・ヘミさんのMrs.Lovettには、愛嬌が無いんですよね・・。美人のMrs.Lovettなのに。そして、ユーモアもあまり感じられない。笑えないんですよねえ・・。これは致命的かも・・。まあ、セリフがダイレクトに理解できる韓国の観客の場合は、違う感想を持つのかもしれませんけども・・。
前半から登板して好評を博しているホン・ジミンさんの演技プランとなんらかの差をつけざるを得なかったのかもしれませんね。それで、こういう演じ方になったのかなあ・・。路線として、冷笑的なMrs.Lovettというのは、それはそれで「あり」だと思うんです。でも、やはりユーモアと愛嬌をある程度は備えたキャラクターにしないと、話の流れが滞るというか、なんかつまらなくなってしまうと思います。
それから、ジミンさんのMrs.Lovettは実に自然に見られて、かつ他のキャラとのやりとりもしっくり来るんだけど、パク・ヘミさんのMrs.Lovettの場合、なんだか、いまひとつしっくり来ない感じ。なんというか、人物像に統一感がないというか・・。あまり、練り上げて作り上げた演技と言う印象を受けません。

そして・・・。何よりも、残念だったのが「歌」でした。良く声が出ている部分もありますし、上手なのは上手なんです。大竹しのぶさんの10倍以上上手と言えます。でも、大竹さんの歌に対して感じた「・・・?」よりも、ある意味さらに大きい「・・・・??」を感じました。パク・ヘミさん、私はMamma Miaのドナ役で一度舞台を拝見しています。この時は、きちんと歌いこなしていましたし、声量もあって、上手だな~と思ったんですね。きれいなおばさまで魅力的ですし。やはりABBAの楽曲とソンドハイムの曲ではだいぶ勝手が違うのでしょうが、今回は歌いこなしたとは言えないかなあ・・・。Mrs.Lovettの曲のうち、高音部は地声では出せないようで、裏声で歌っていたんですが、その地声と裏声の切り替えがやや不安定・不自然で、若干危なっかしい感じを抱かせてしまうんですね。それから、曲によっては、音がぶれていた。他のキャストやダブルキャストのジミンさんがソンドハイムのナンバーをほぼ完璧に、まさに「一音も落とさずに」歌っているので、目立っちゃうんですよね・・。
ヘミさん、Mamma Miaのドナ役で拝見した時のことなどから考えると、ソンドハイムの曲を歌いこなせない人では無いように思うんです。日本版の大竹しのぶさん、高音部なんかは音が出なくて音がはずれちゃっていましたが、中・低音部はソンドハイムのナンバーを極力忠実に、明瞭に歌おうとしていたようですし、中・低音部は結構きちんと歌えていました。なぜこういう展開をするか?!と歌う立場なら思ってしまいそうな音階のナンバーも、中・低音部は頑張って音の高さ・長さなどを正確に歌おうとしていたようですよね。
一方、ヘミさんは、明らかに大竹さんより歌が上手いはずなのに、音の「長さ」などは若干ご自分が歌いやすいように変えているような感じでした。極端に変えているわけではないのですが・・。
なんで、わあ、大竹さん、凄く頑張ってたんだ!!えらいなあ・・と改めて見直した次第。

あと、もう一点気になったのは、My Friendsの時の歌い方。なぜかこのナンバーの高音部は地声発声で歌うんですね。で、声量を上げないと高音は出せないのか、ここはかなりの声量で歌うんです。でも、ぎりぎりな感じの地声なんですね。余裕が無い発声というか。なので、あまり耳障りが良くないです。それに、Toddの歌声とぶつかってしまってしまいますし・・。ここは、Mrs.Lovettの歌声はあくまで「背景」になっているべきなのでは・・と思った次第。

パク・ヘミさん、By the seaなどはセクシーでしたね。ただ、このナンバー、内容的に、セクシーにやればいいというものでも無いと思うので、ユーモラスな感じも出せればもっと良かったのに。トッドの手を縛って無理やリ動かすところとかはジミンさんと同じなのに、なんだかユーモアが足りない感じで、ジミンさんバージョンみたいに引き込まれないんですよねえ・・。

まあ、初見の観客ならば、そう大きな不満を抱かないのかもしれませんね・・。


ええと・・・このブログを訪問して下さっている韓国の方々!そして、今月の韓国の「The Musical」の「일본 뮤지컬 매니아 한국 뮤지컬을 말하다」という記事を見た方。「なぜ、日本人がわざわざ韓国まで舞台を見に来るんじゃ??」と不思議に思われているかもしれませんね。
あのですね、それは・・・。日本の舞台だと、パク・ヘミさんのMrs.Lovettのような状態の歌・演技、ざらにあるんですよ。(パク・ヘミさんは、声自体は悪くないですし、歌も曲・声域が合っていれば上手いだけ、マシとも言えます。)
舞台上に登場する俳優さんたちの演技・歌唱がほとんどあんな状態の舞台を想像してみてください。ね、なぜ、韓国まで遠征してくる日本人観客がいるか、なんとなくこれで理解していただけますでしょうか?(あ、もちろん、日本にも良い舞台はありますよ!)


~続く~
by saffy114 | 2007-10-10 00:13 | Korean Musicals