人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国版 RENT<렌트> 2月11日19時 

「RENT<렌트>」。2月11日、ソウルの신시뮤지컬극장(シンシ・ミュージカル劇場)にて、19時からの公演を見ました。 キャストは、
Roger 로저/ 신동엽 シン・ドンヨプ
Mark 마크/ 나성호  ナ・ソンホ
Mimi 미미/ 고명석  コ・ミョンソク
Maureen 머린/조서연 チョ・ソヨン
Joanne조앤/전문지  チョン・ムンジ
Collins콜린/ 최민철  チェ・ミンチョル
Angel 엔젤/ 임기정 イム・ギジョン
Benny 베니/ 박성환  パク・ソンファン

初日より、全体としては良かったかな。硬さがとれた、というか。
ただ、何というか・・・、「行書」で書いたほうが似合うのに「楷書」で書いちゃった、みたいな感がぬぐえないのも事実。
歌、皆さん上手いんです。ただ、もともとジョナサン・ラーソンは、この作品に従来のミュージカル俳優と違うタイプの人をキャスティングしたかったらしいですよね。だけど、このプロダクションのキャストは、もうバリバリに上手いミュージカル俳優さんたちなんですよね。Markのナ・ソンホさんはK-POP畑の人だそうですが、彼もきちっと端正に歌います。
なんで、何となく「RENT」っぽさが薄いんです。でも、初日よりは舞台から発散されるエネルギー量が増大して、「RENT」っぽくなってきたかなあ。

今回は、ロジャー役がシン・ドンヨプさん。端正でさわやか好青年風?の顔立ちの人です。声もクセがあまりなくて爽やか系。大きな欠点もないが、絶賛できるわけでもない、という感じかなあ。ある意味、世界標準に準拠したロジャー(?)です。ええと、조승우<チョ・スンウ>さんのロジャーと比較しちゃうと、演技という面ではだいぶ水をあけられてしまいます。歌もかなあ・・。スンウさんは、歌に関しても非常に表現力豊かでいらっしゃるので・・。でも、BWやツアー版のロジャーも、演技という面ではおおよそシン・ドンヨプさんのような感じですよね。アダム・パスカルやノーバートも含め、私が見たロジャーは、演技という点ではわりとあっさり気味でしたので。
チョ・スンウさんのロジャーなら、韓国語を理解しない人が粗筋を知らずに見に行っても、ロジャーの感情の動きが理解できると思うが、ドンヨプさんのロジャーだと、それは難しいだろうな、という感じ。でも、十分に歌いこなしていますし、One songなどもなかなか良かったです。なんとなく、日本の初演のロジャーのWキャストの一人だった渡辺さんに少し印象が似ているかな。

Maureen役のチョ・ソヨンさん。良かったです。リハーサルの動画などで拝見した時は、モリーンにしては華が無いような・・と思ったのですが、実際の舞台だと、そんなことはありませんでした。"Over the moon",かなり面白かったです。例のMooo、韓国版はメェ~なんですね。で、最前列の観客がメェ~と言わされていました。最初、「オンニ~、1・2・3で私たちと一緒にメェ~って鳴いてね。いい?」と指名された人は、鳴けませんでした。モリーンに叱責されていました。次のお二人は小さめのメェ~でしたが、ちゃんとやりました。次はカップルが指名されたようだったんですが、なんでしょう、相当固まった表情だったんでしょうか、モリーンに、「もしかして、私のこと,怖がっていますかぁ?」と言われていたようです。でも、ちゃんと大きな声で鳴いたので、大拍手でした。その後、客席全体にふってフィニッシュでした。この日は、皆さんきちんと大声でメェ~とやっていました。
このMoooのシーンは、日本の初演の森川さんも傑作でしたが、"Over the moon"本編自体は、チョ・ソヨンさんバージョン、ベルを叩く様などがキレ気味?でかなり面白かったです。

Angel役、この公演はアンダースタディのイム・ギジョンさんでした。告知によると、キム・ホヨンさんが急性胃炎になった為とのこと。ちょっと残念でした。イム・ギジョンさん、とりあえず歌いこなしていましたが、少し声が掠れ気味でした。見た目はなかなか可愛いですが、動きがまだ固いというか、ぎこちないところがかなりありました。

Collinsのチェ・ミンチョルさん、今回も良かったです。いい声ですねえ。ただ、Angelとの化学反応みたいなものが、イム・ギジョンさんAngelとの場合はあまり感じられなかったです。ホヨンさんとの時は、舞台のどこにこの2人がいても、やたら仲良さそうと言う感じで目立っていましたけれど。あ、そうそう、カーテンコールの時、この人、さりげなくイム・ギジョンさんに向かって拍手してた。演出っぽくなかったです。偉いですね。

Mimi役のコ・ミョンソクさん、初日よりだいぶ良かった。Out tonight、今回のほうが迫力がありました。少しヘアスタイルを変えたようですね。
Mark役のナ・ソンホさん、安定してますね。公演中盤の時期になりましたが、声、きれいに出ていました。なんだか大学生のような可愛らしいマークですね。ひねくれた感じがないので、ちょっとマークのイメージと違うんですが、歌は非常に安定していて全く危なげが無いです。KーPOPでキャリアがあるが初舞台とのことですが、上手く調整していらっしゃるんでしょうね。
Benny 役のパク・ソンファンさん、あの~、初日に較べると、お痩せになりました?なんだか印象がスッキリしちゃったような気がする。歌は今回も良かったです。
Joanne役のチョン・ムンジさんもいい声ですね。今回は、Take me or leave me,聴けました。良かったです。ただ、このシーン、歌自体は見事なんですが、モリーンとジョアンヌが火花を散らす感じが少し足りない。

という訳で、なかなか良かったです。
ただ、BW版から見ている筋金入りのRENTHeadsの方々が見たら、端正すぎると感じるかもしれません。
映画版から見はじめた人なら、特に気にならないのかも・・。

バンドの音、前回よりはライブ感がありましたが、やっぱりなんか違うんですよねえ・・。何だろう、スッキリしすぎている、というか・・。
韓国版 RENT<렌트> 2月11日19時 _f0048936_2055188.jpg

by saffy114 | 2007-02-13 23:49 | Korean Musicals