人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Jesus Christ Superstar (ジーザス・クライスト・スーパースター) 韓国版

「Jesus Christ Superstar <지저스 크라이스트 슈퍼스타 > 」。12月23日、
COEX Auditorium<코엑스 오디토리움>にて、20時からの公演を見ました。
キャストは、JESUS 예수・・강필석(カン・ピルソク)、JUDAS 유다 ・・이혁(イ・ヒョク)、 MARIA 마리아 ・・ 이혜경(イ・へギョン)、 PILATE 빌라도・・최오식(チェ・オシク)、
HEROD 헤롯・・조상원(チョ ・サンウォン)、 Simon 싸이먼・・조병곤(チョ・ビョンゴン)、 Caiaphas 가야바・・최병광(チェ・ピョンガン), Peter 베드로・・전성우(チョン・ソンウ), Annas 안나스・・현순철(ヒョン・スンチョル)。

基本的に、装置・衣装・演出などは、DVD化されている2000年のBWバージョン(JESUS役がGlenn Carter,JudasがJerome Pardon, SimonがTony Vincentのバージョン)に準じているようです。
この2006年の韓国版、残念ながらユダ役がミスキャストだと思います。それ以外はなかなか良いのではないでしょうか。(ですが、ユダがイマイチというのは、ある意味致命的な問題ですよね。)
韓国のミュージカルファンの間では、訳詞に関してもブーイングがでているようですが、そのへんは私の韓国語能力ではまだまだわからないので、歌と演技、演出で判断させていただけば、ユダ以外はOKでした。

ジーザス役の강필석(カン・ピルソク)さん、1幕では、高音が不安定になる部分がありました。"Strange Thing,Mystyfying"の 「If your slate is clean・・」のIfの音のところなど、ですね。が、それらの高音以外は、大変良いです。良い声ですね。2幕は高音も完璧!お見事でした。Gethsemane、完璧でした。
ただ、ピルソクさんの本来の声域はもう少し低いのではないかなあ?BKLYNのストリートシンガーのナンバーぐらいの高さの曲のほうが映えるように感じた。ジーザス役、声帯に負担がかかっているのではないかなあ。Steve Balsamoの歌い方に準じてやっているみたいで、日本版より、高音が要求されているようです。Steveと同じに歌う必要はあるのかな?そりゃ、確かに歌いこなせればカッコいいです。実際、今回の필석さんのゲッセマネは見事だった。
でも、本来Steve Balsamoよりもう少し低めの声域の人の場合は、かなり声に負担がかかるんじゃないかなあ・・。日本版やら、他の英語版やら、オランダ版やらチェコ版ぐらいの歌い方でも十分観客は満足すると思うんだけど・・。
ピルソクさん、演技もOKです。新しいジーザス像を打ち出すとか、そういう域にはありませんが、順当に演じていました。

ユダ役の이혁(イ・ヒョク)さん、見た目も歌い方も、日本のビジュアル系バンドのボーカルみたい。ユダ役には合わないと思う。というか、合っていなかった。独特の、鼻にかけるような歌い方をなさるんですよね。J-POPっぽい、というか・・。歌、下手ではないんです。彼の歌い方と雰囲気が合う作品や役もあるでしょう。でも、ユダ役って、彼のような甘ったるい感じで、鼻にかけるような歌い方をする人がやる役ではないと思う。演技もイマイチでした。しかし、彼をキャスティングしたのはなぜなんだ!?不思議で仕方ない。オーディションの告知で、ユダ役は「 가장 큰 연기력을 필요로 한다」って書いていたのにねえ。カーテンコールの時、彼(本業は歌手でいらっしゃるようです)のファンらしい女の子たちの集団が大歓声をあげてスタンディングオベーションしていたから、彼女らのような女性客の動員を狙ったのかなあ??出来レースのオーディションだったのかなあ。相手役のピルソクさんとのバランスも悪かった。ユダがはるかに若輩者に見える・・。
ユダ役、ピルソクさんでもいいような気がする。ピルソクさん、声質としてはユダ役のほうが合っているんじゃないのかなあ。

サイモン役の조병곤(チョ・ビョンゴン)さんは良かった。パワーがあるし、見た目もよし。この人をユダに格上げしちゃうのは如何でしょうか?
ピラト役の최오식(チェ・オシク)さんも、とても良く響く声で、良かったです。私は、ピラト役の出来・不出来もかなり重要視しているんですが、合格でした。2幕のTrial before Pilateは凄く迫力ありました。群集とのやり取りの場面など、ピラトの苦渋をよく表現されていました。最後のDie, if you want to, you innocent puppet!に該当するところ、お見事でした!

ヘロデの조상원(チョ ・サンウォン)さん、凄くいい。少し体重オーバー気味のオネエ系のヘロデ、という感じなのですが、歌もいいですが(美声ですよ)、予想外にダンスが上手。日本のヘロデとは路線が少し違うヘロデだけど、良かったです。

マリアの이혜경(イ・へギョン)さんは順当に歌・演技ともこなした、という感じでしたね。とびぬけていい出来、という訳ではありませんが、合格なのではないでしょうか。

カヤパの최병광さん、アンナスの현순철さんも、悪代官風でよかった。歌もよし。
ペテロの전성우(チョン・ソンウ)さんも声楽系の柔らかめのいい声でしたね。

アンサンブルのまとまりも、わりと良かったです。アンサンブルの動き、ズレズレじゃありませんでした。

以前、ネットを検索したら、このJCSのオーディションにイ・ヨンミさんの他、キム・ポブレさん、キム・ウヒョンさんが参加したという記事を見つけたんですよね。全員不採用だったみたいですが。もしかして、キム・ウヒョンさん、ユダ役で受けたのかな~。だとしたら、私はウヒョンさんのユダを見たかったな。

ユダが大きな欠点となってしまっていますが、それ以外はOKだと思います。韓国語がわからない外国人から見て、ですけどね。
Jesus Christ Superstar (ジーザス・クライスト・スーパースター) 韓国版_f0048936_22345561.jpg
Jesus Christ Superstar (ジーザス・クライスト・スーパースター) 韓国版_f0048936_22355948.jpg
Jesus Christ Superstar (ジーザス・クライスト・スーパースター) 韓国版_f0048936_22382550.jpg
Jesus Christ Superstar (ジーザス・クライスト・スーパースター) 韓国版_f0048936_22392844.jpg



Jesus Christ Superstar (ジーザス・クライスト・スーパースター) 韓国版_f0048936_143126.jpg
Jesus Christ Superstar (ジーザス・クライスト・スーパースター) 韓国版_f0048936_1433255.jpg

↑ジーザス役は別の俳優さん(たぶんロック歌手のキムなんとかさん)ですね
by saffy114 | 2006-12-27 04:00 | Korean Musicals