人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツ語版「アイーダ」

ドイツ語版「アイーダ(AIDA)」のCD。Essen Colosseum Theaterで上演されたプロダクションのようです。AIDA/Florence Kasumba, Amneris/Maricel, Radames/Mathias Edenborn, Mereb/Joel Karie, Zoser/Kristan Vetter。全22曲収録。ドイツ語歌詞のリブレット付き。
う~む、いまひとつ、かなあ。英語版、オランダ語版、日本語版はわりと雰囲気が共通しているが、ドイツ語版はなんだかちょっと違う。ちょっと崩した感じ、というか・・。歌も、演奏も、鋭さがない、というか、緊張感に欠けるような・・・。
特に肝心のアイーダの声質が英・蘭・日・韓のアイーダとだいぶ違う。
実際の舞台がどうだったのかは自分では見ていないからわからないが、、CDは英語・オランダ語・日本語のほうが出来がいいかな。(あ、厳密に言うと、日本版は”音”に改良の余地ありかとは思うが・・。)
韓国版もOST製作してくれればよかったのにねえ・・・。韓国版もよかったんですよ。BW版・日本版より、打楽器の音がやけに目立っていた記憶がある。それがローブのダンスのシーンなどではプラスに働いていたような・・。
by saffy114 | 2006-12-15 21:31 | 各国語ミュージカルCD