人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

王の男

映画「王の男(왕의 남자)」。以下、ネタバレ注意です。

本日、映画版をさっそく見てきました。映画版もなかなか良いですね。ミュージカル版と映画、そしてストレートプレイ版は、登場人物や大きな事件はほぼ共通しているが、かなり異なる部分もある、と聞いていましたが、確かにミュージカル版とはキャラクターの性格や登場人物の運命がちょっと違いました。
映画版はチャンセンの比率が大きいですね。チャンセン役のカム・ウソン、いいですねえ。なんというか、熱い感じのチャンセンですね。映画版は、チャンセンのコンギルへの愛情が特に強調されている感じだなあ。
ヨンサン(燕山君)役のチョン・ジニョンも、精神のバランスを欠いた?ヨンサンをうまく演じていらして、いいですね。迫力あった。
そして、コンギルは「ヒロイン」っぽい。ミュージカル版のコンギルは、けっこう出世欲もありそうな感じで、宮廷に残るのも自分の意思という感じだったけれど、映画版のコンギルは周りの状況に流されてるって感じだな。官位をもらっても嬉しくなさそう。イ・ジュンギ君、きれいですね。ミュージカル版だと、幼い頃に悲劇的な状況で母を失くすという共通の体験を通じてコンギルとヨンサンが近づいていく、という感じだったみたいだが、映画版だとコンギルの側のエピソードは無しですね。
映画版は、ノクスの比重が小さいんですね。ミュージカル版のほうが、ノクスのコンギルへの嫌がらせが強烈だな。抗議文を捏造する前にも、ちくちく意地悪していたもんな。
カン・ソンヨン、きれいですね。意外とノクスの見せ場がないのだが、不敵な感じでよかったのでは。

映画版のラストは観客の解釈に任せる、という感じ。ロープの高さが高けりゃ、あの状態のチャンセンだったらいずれは落下しそうだから、コンギルともども落下して命を落としそうだよなあ。ロープの高さがそれほど高くなければ、怪我するだけで済みそうだけども。
最後のシーンをあわせて考えると、やっぱり・・・・。

ミュージカル版では、チャンセンは盲目にされた後の、最後の「なんとかノリ」の最中にヨンサンに切り殺されるし、ヨンサンも謀反の際に、コンギルの持っている刃に自ら飛び込んで命を絶つ、という展開なので、このへんは映画とだいぶ違いますね。
映画版の광대たちの芝居、けっこう下ネタ満載なんですね。ミュージカル版のほうは、私には内容がさっぱりわからなかったので、比較できず。(わかったのは、オープニングで客席通路から登場したチャンセンとコンギルが演じる芝居のキャラクターは、両方とも目が不自由な人らしい、そのせいでなにか行き違いがあるのがツボらしい、ってことだけ。)

原作のストレートプレイ版も見てみたかったな。
by saffy114 | 2006-12-10 22:10 | 映画