人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父親たちの星条旗

「Flags of Our Fathers (父親たちの星条旗) 」。Clint Eastwood監督。
William Broyles Jr. (screenplay) and Paul Haggis (screenplay)。James Bradley(book) and Ron Powers(book)。
キャストは、Ryan Phillippe/John "Doc" Bradley、Jesse Bradford /Rene Gagnon、Adam Beach /Ira Hayes、John Benjamin Hickey/Keyes Beech、 John Slattery / Bud Gerber、 Barry Pepper /Mike Strank、Jamie Bell/Ralph "Iggy" Ignatowski、 Paul Walker/Hank Hansen、 Robert Patrick/Colonel Chandler Johnson、Neal McDonough/Captain Severance、 Melanie Lynskey/Pauline Harnois.

戦争映画って、一方の視点から描かれているのが殆どで、敵方を人間扱いしていない作品が多いですよね。今回は、一つの題材を二つの視点から見て二つの作品を製作するという手法が興味深いなあと思ったので、見に行きました。

硫黄島の激戦と、たまたま報道写真に写った為に国債購買のキャンペーンに駆り出されて戦争の英雄として振る舞うことを強いられた3人の兵士の話です。

戦争を全く美化してない作品ですね。
戦闘場面、凄いですね・・。迫撃砲?が着弾した時の土の舞い上がり方とか。負傷者の怪我の様子、手榴弾で自決した日本軍人の遺体の状況などももわりとナマナマしい。
が、おそらく日本軍に拉致されたという設定のイギーの遺体はあえて描かなかったんですね。台詞で言及するだけで。これは監督の良識・配慮なのかな・・・・。

色々感想はあるのだが、政治etcに関する内容は避けるようにしているので割愛。

Ryan Phillippe、この人はイマイチ役に恵まれなくてかわいそうだな(ルックスが良すぎるのも、奥さんがあまりにビッグになっちゃったのも、なんだかマイナスに作用しているようで・・)、と思っていたけど、今回は良かったですね。Crashあたりから復調??30代になって、美しさが少~し褪せのがプラスに働くといいですね。
Jesse Bradfordも良かった。Bring it onに出ていた人ですよね?
Adam Beachも好演。英雄と呼ばれることに耐えられずに酒に依存するアイラをバランスよく演じていたと思います。
Jamie BellとPaul Walker、すいません、キャスト表見るまで出演していらっしゃったのに気付きませんでした。Jamie Bellのほうは、なんか見たことが・・とは思ったけれど、Paul Walkerは全然わからなかった。2枚目オーラを消し去っていたということでしょうか。偉い!

エンドロール終了後、「硫黄島からの手紙」の予告編が流れました。その中で、栗林忠道
中将が、部下を殴っている兵士に対し注意する場面がありまして、思い出したことがありまして・・・。

以下、映画と関係無い話。
学校に怪談はつきものですが、私が通っていた中学校にもありました。昔、軍の施設があった土地に建てられた学校だったんですね。で、体育館で妙な靴音がする、行進するような足音がする、というような話と、校庭にあるトイレに何か出るらしい、という話がありました。トイレの話は、戦時中も同じ場所にトイレがあって、上官のいじめにあった兵隊が戦時中にそこで縊死した、という話が由来のようでした。ホントかよ~、と思ってたんですが、地元の酒屋のおじいさんによると、その場所で自殺者がいたのは本当だとのことでした。悲しい話ですよね。
この酒屋のおじいさん、終戦まぎわに出撃するのに乗った船かなにかが近海でやられてしまって、基地に戻ったが、それがバレるとまずいというので、結局終戦まで基地にカンヅメにされた、つらかった、命拾いはしたけどな、みたいなことも言っていたそうです。あと、「軍隊だって未成年で飲酒したら厳罰だったんだ!基地を何周も走らせられたんだぞ!」ともおっしゃっていたそうです。(なんで、こんなことを言われたのか、その事情は割愛。)
by saffy114 | 2006-12-03 21:40 | 映画