人気ブログランキング |

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

飛行機の読書灯をめぐる話

先日、韓国から帰国する飛行機(夕刻のフライト)の中での話。

私はエコノミー席の3列並びの席の通路側の席にいたんだが・・。
もうすぐ着陸態勢に入ろうという頃。それまでソウルで見たミュージカルのパンフやらをずっと読んでいたが、ちょうど読み終わったので、読んでいたパンフを閉じたところ、隣の席の初老(50代後半~60代ぐらい)の男性(夫婦連れの片割れ)が、いきなり私の席の読書灯のスイッチを切って、「もう、いい加減、いいだろう?」って言うのである。??。今、私が本を閉じたからといって、勝手に他人の座席の読書灯を消していい訳がない。う~む、あまり飛行機に乗ったことがない人で、かつ読書灯が目障りだったのかな、それにしてもなあ・・、と思いながら、まず「??」と怪訝な顔をして見せてみた。通じないみたい。なんで、「あの~、一応読書灯は各座席で自由に点灯して(良い・・)・・」と私が言ってる途中に、この隣席の男性、「チラチラ明るくて目障りなんだよ!もう読まないなら、いい加減いいだろ!」とのたもうた。
まあ失礼千万である。かなりの大声で言っているので、近くの席の乗客にも聞こえているらしく、ありゃりゃ、という顔でこちらを見ている方が周りに数名。もうすぐ着陸だし、ここで一騒動やるのもかっこ悪いうえに回りの乗客の楽しい気分もぶち壊すだろうし、腹が立ったが、ここはまあ我慢して・・、ということで、私は「はあ、そうですか。」とちょっとだけ小馬鹿にした感じで返答しておくにとどめて、消灯したままにしておいた。
(ご高齢かつ偏屈なお方は、思い込んだらもうどうにもなりませんから、もう死ぬまでそのままで生きていって頂くしかありませんからね。)
で、まあ、それだとやはり腹の虫はおさまらないので、大き目の独り言風に「b○st○○d」とだけ呟いておいた。おっさん、意味はわからなかったみたい。だろうね。(通路挟んだ席の乗客は、判ったようで、にやっと微笑まれてしまった。)

まぶしけりゃ,アイマスクでもして寝てりゃいいだろうに。そもそも、そんなに隣席の読書灯が自分の頭越しに設置されているのが嫌なら、ビジネスクラスに乗れってんだよ。ビジネスならフレキシブルライトだからね。
太平洋路線などの大半の乗客が就眠中の時間帯ならまだしも、20時~22時台の2時間のフライトなんだから、基本的には読書灯をつけようが消そうが各乗客の自由だろう。しかし、どうしても眩しいから消灯して欲しい、というケースも体調などによってはあるだろう。
そういう場合は、それなりの礼儀をもって、なるべく他人、周囲の気分を損なわないような言い方を選んで頼むべきだろう。
中高年にもなって、なぜそれが出来ないのか??

新型のLEDと思われるタイプのランプだったから、確かに光は旧型より明るいので、きちんと頼んでくれれば、気持ちよく協力するのにな。

まあ、この隣席の男性、というかご夫婦は、最初から微妙なオーラを発してはいたんだけど・・。

ご夫婦は、私より先に座席に来ていたんだが、私の席(通路側)にどっかり荷物を置いて、頭上の収納棚に他の荷物をしまっている(えんえんと)。収納し終わっても、どかない。なんで、まず「ここ私の席なんだけど・・」風に座席の脇に立って、チケットの半券を見ながら座席の番号表示をみて確認するような動作をしてみるが、駄目。なんで、「すいません・・」と声をかけたら、「ここの席なんですか??」と凄い不満顔。「ハイ。」と返事をしたら、窓側に移動した。(が、不満顔。)

機内食が配られた時、奥さんのほうが食事は不要と言って、替わりに水をキャビンアテンダントに依頼していて、その後も数回水を頼んでいて、かつ窓にもたれて目を閉じていたからか、キャビンアテンダントが「あの~、お加減でもお悪くていらっしゃいますか?」と旦那に声をかけたんだが、無言。返事をしないのだ。キャビンアテンダントは「ご用がありましたら、遠慮なくお申し付け下さい。」といって立ち去ったら、旦那が奥さんに「おい、具合が悪いのか、って聞いてたぞ。ははは。」って言ってたんですよね。

よく考えたら、この夫婦、私よりも更に先に座席に到着していたということは、フリークエント・フライヤーじゃないかと思われる。飛行機慣れしてない訳ではないなあ。いっつも、こういう行動をしているのかな?それとも相手が若め(?!)の女性だったから、こういう言動をしたのか・・。

若い世代のマナーがなってない、とかなんとか言うけれど、中高年も駄目な人多いですよね。先日行った、伴大納言絵巻の展覧会でも、長蛇の列にぶちきれたおじさんが大声で警備員に怒鳴っていて、雰囲気ぶち壊していたなあ・・。

まあ、私だって、いろいろしでかすことはあるかもしれないけど・・。
by saffy114 | 2006-11-15 10:49 | 雑感 | Comments(0)