人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュージカルに関するバトン

「ミュージカルに関するバトン」をやってみました。

1.最近思うミュージカル

日本の場合、ミュージカルファンの相当数が宝塚ファンでもある為でしょうか、大劇場で長めの公演期間にて上演する作品としては、宝塚テイストと共通する作品(1950年代的なBoy meets Girlな作品、貴族の一代記など)が選ばれがちなように思います。「エリザベート」とか、「Me&My girl」とか・・・まだ未見ですが、「マリー・アントワネット」などもその系統かと思われますし。
私はどちらかというと、Off BWテイストの作品、笑える作品が好きなのと、Boy meets Girl的ストーリーは苦手(ヒネリが効いていればOKですが)なので、現状はちょっと自分の好みに合わなくて残念です。四季は同じ演目ばっかり再演しているし。
「ジキルとハイド」、「レ・ミゼラブル」、「ミス・サイゴン」の上演が告知されていますが、東宝も、再演が多くなりつつあるのでしょうか?新作も積極的に上演して欲しいです。

あ、それから、さむ~い日本オリジナルミュージカルよりは、面白い翻訳作品のほうがいいです。

2.このミュージカルには感動

「RENT」(BW,日本):音楽、ストーリーとも好きなんだが、日本版を見た時は、日本でもこういう舞台ができるんだ~、という点にさらに感動した。
「Sweeney Todd」(BW):18年来の念願かなって、今年John Doyleの新演出を見たが、歌・演技・演出全部良くて、感動~。
「Les Miserables」(日本の初演版):最初のat the end of the dayのアンサンブルの迫力に始まり、バリケードのシーン、下水道のシーンやジャベールの入水シーンの照明・セット・・と、曲・歌はもちろん、それ以外のことにも感動しましたね・・。
「Hedwig」(Korea):正直、びっくりした。当時、セリフは全くわからなかったんだが、なんだかダイレクトに伝わってくる感じだし、イツァークの歌も凄い迫力だし。「rock musical」としては日本版より断然いいじゃない?!という感じで。
「Parade」:99年トニー賞授賞式のパフォーマンスでの”This Is Not Over Yet ”のシーンしか見ていないが、このシーンが凄く良かった。

3.直感的ミュージカル

直感・・。そうですね、やっぱり2005年の大晦日~2006年の正月にソウルに行ってミュージカルを見ようと決めたこと、かな。まあ、完全な直感とは言えませんが。既に「RENT」韓国版CDを聴いた時、もしかして韓国の舞台っていいのかも??とは思っていたんですよね。

4.好きなミュージカル

「RENT」:この演目だけは、なぜか何回見ても飽きない。
「Sweeney Todd」:暗いストーリーだけど、ユーモアもあり、曲もいい。
「Altar Boyz」:くだらないかもしれないけれど、笑える!曲も好きです。
「Avenue Q」:とにかく面白い。♪How do you think the net is born? It’s porn, porn, porn♪とか”Schaden freude”とか、一回聴いて覚えちゃうような笑えるフレーズがたくさん。
「Spelling Bee」:観客参加型だが、寒くない!面白い!!Magic foot万歳!
「Hedwig」:これも曲が好きで、何回見ても飽きない。
「Bombay dream」:極彩色のインドテイストが最高。曲もインドテイスト満載できれい。楽しい!

5.こんなミュージカルは嫌いだ

・音程さえあやしい出演者がいる舞台
・あまりにも演技が下手な人が登場する舞台
・演出が独りよがり。内輪ウケを狙ったギャグが多すぎる舞台。
・単なるBoy meets Girl系のストーリーで、何のひねりもない上、出演者の技量も曲もイマイチな舞台
・さえない振付のダンスがえんえんと続く舞台
・役柄・曲と合わない俳優がキャスティングされている舞台
・見ていてむずがゆくなるような内容の舞台
・どうにも無粋な観客参加型の作品。(RENT,Spelling bee、RHSみたいなものはいいが、ME AND MY GIRLは微妙だ・・)
・実は、いわゆる「こどもミュージカル(「会場のお友達のみんな~。一緒に歌おうね~。」みたいな作品)」が苦手。子供のころからダメなんです。

6.世界にミュージカルがなかったら.

・BWはさびれているかも。Times Squareの再興はあり得なかったかな?
・ミュージカル版「Full Monty」のEthanとMalcolmは、付き合わなかっただろうね。
・私が所有しているCDの数は現在の所有数の20パーセントぐらいだっただろう。
・韓国語を勉強する機会はなかったでしょうね。ミュージカル関連の情報を理解したいがために、ハングル読解に挑戦し始めました。せっかくだから、もう少し読めるように+聴いてわかるように+少しは話せるようになりたいものです。
・大学入試のころの英語の成績が伸び悩んだかもしれない。
・その影響で違う大学に入っていて、現在とだいぶ違う人生を歩んでいるかも・・。
・NY,LONDONを訪れる回数が減っていたことだろう。
by saffy114 | 2006-10-14 22:30 | その他ミュージカル関連