人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Color Purple

「The Color Purple(カラー・パープル)」。The Broadway theatreにて、8月20日、19時半からの公演を見ました。出演は、Celie・・LaChanze, Nettie・・Darlesia Cearcy, Pa・・JC Montgomery, Mister・・Kingsley Leggs, Harpo・・Brandon Victor Dixon, Shug Avery・・Elisabeth Withers-Mendes, Sofia・・Felicia P.Fields, Squeak・・Krishma Marcano。
実はまだ映画も未見ですし、原作も読んでいないんです。いつか見よう、読もうと思いながらも、粗筋は知っているし、ちょっとヘビーな内容なので、先延ばしにしていまして・・。
この作品、思ったよりも、ずっと良かった。CDで聴くよりずっと良かったです。曲というよりは、「歌」が素晴らしかった。出演者の功績でしょうね。
Sofia役のFelicia P.Fields、というより、「Sofia」が大人気!!!文字通りドシン、ドシンというか、ずんずん、と、行進曲調の音楽に乗って舞台に初登場するシーンから大受け!!「Hell NO!」は大拍手、大歓声でした。前の列のおばさまなど、ゴスペル教会にいるかのように手を挙げて歓声をあげていましたな・・。2幕のSofiaとHarpoの「Any little thing」もバカ受けしていました。確かに、いい役ですよね!2幕でPTSDのようになって話せなくなってしまった後、CelieがMisterに初めて立ち向かう場面を目の当たりにしたSofiaが、再び元のSofiaに戻るシーンは、とても良かった。ここもウケていたなあ・・。
あと、「三婆」とでもいうのでしょうか、随所に登場する3人組の噂話好きご婦人グループ?も観客にうけていました。特にアフリカのシーンにまで登場したときは、観客大笑いでした。
主人公のCelie役のLaChanze, 良かったです!歌も演技も良かった。ただ、Celieは容姿に恵まれていないという設定で、それらしく見せていますが、この人自体は容姿に恵まれていない、とは言えないので、その手のセリフが出てくる度に??と言う感じでしたが。
NettieのDarlesia Cearcy、とてもきれいな声でした。上品な感じで、ちょっとオードラ・マクドナルドっぽい。
Shug AveryのElisabeth Withers-Mendes、かっこよかったです!拍手!!
あっ、そう言えば・・。CelieとShug Averyの「What about love?」の直前で、観客の男性が「ill!」だかなんだか、その手の言葉を大声で言ったんです。gay marrigeだのなんだのって話題になってはいるけれど、日本よりも偏見というか、冷たい視線を送る人は多いんでしょうね。きっと。日本だったら、上演中にそういうシーンで「気持ち悪い!」なんて叫ぶ人がいるとは思えないし・・。
MisterのKingsley Leggs、この人もいい声でした。ただ、Celieを抑圧する悪役だけど、(2幕中盤からは、少し違うけど・・)ちょっと悪役になりきれてない感じ。地のご本人が、おそらくそういうタイプの人じゃないんだろうな、というのがな~んとなく滲みでちゃってるというか・・。
HarpoのBrandon Victor Dixon、愛嬌があって良かったです。「Any little thing」、笑った~。
2幕、CelieがNettieがアフリカにいると知ってから展開するシーン、「African Homeland」だったでしょうか、ここのダンスナンバー、アフリカの民族舞踏風で、とてもかっこよかったです。

2幕の後半は、展開が駆け足気味で、ストーリー展開がでこぼこしています。
最後、生き別れになっていたCelieとNettieが再会するシーンあたりは、ちょっと唐突だったかな・・。でも、なんか、とりあえず再会できてよかったね、と素直に思えます。出演者の歌が素晴らしいから。

私が見た日は、アフリカ系の観客が、凄く多かったです。8割方ぐらいだったんじゃないかなあ。ちょうど劇場近くのホテルで開催されていたコンベンションが(何のコンベンションかは不明)、参加者のほとんどがアフリカ系だったようなので、その参加者が流れてきていたのかもしれませんが。客席の反応がめちゃくちゃ良かったですね。特にソフィアと三婆の登場シーンは拍手・歓声の嵐。
サントラの出来が今一歩だと思うんですが、実際の舞台は、サントラで想像するより、また、アリス・ウォーカー作品をミュージカル化と聞いて想像するより、ずっと良いです。欠点もありますが、見て損はないと思います。
by saffy114 | 2006-09-01 22:39 | Broadway Musicals