人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)

ブダペスト15日目(8/13Sun)。

朝食。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18224660.jpg
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18225729.jpg
ホテルをチェックアウトし荷物を預ける。

2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18232913.jpg
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_17062121.jpg
滞在中、ホテルに夜帰ってくると、アクセントや話の内容から、ある催事に参加する米国人と思われるグループがほぼ毎晩ホテルのパティオに集っていたんだが・・。まあなんというか、アメリカも人間関係の苦労とかいわゆる同調圧力とかかけっこうあるみたいだな~と。日本は~とか日本ガーみたいな論調をしばしば目にするけど、日本だけでなく、どの国もまあ色々ありそうだ。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18244984.jpg


Café Astoriaで昼食。

melange
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18254008.jpg
astoria kave
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18261756.jpg
Zucchini soup
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18265241.jpg
Cauliflower soup
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18470010.jpg
kacsa duo
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18481326.jpg
Beef cheek(レシートにはmarhapofa vadasと書いてある)
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18485765.jpg
kacsamell
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18493869.jpg
この店は今回もガラガラだった。味も悪くないし雰囲気もいいのにねえ・・。


ドナウ川べりを散歩。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_17074836.jpg
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18532174.jpg
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18524264.jpg
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18520910.jpg
久しぶりにVáci utcaを歩いてみた。初めて訪れた2005年のころとは様変わりですよね。
東京を含めて大都市ならどこでもある大手のアパレルの店が増えたなあ。
町中を散歩。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18551084.jpg


議事堂が見えてきた。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18553573.jpg

Steindl Imre u.とAkadémia u.が交差するあたり。
グーグル先生によると刑務所とのことだが、町中に刑務所だか拘置所だかがあるのか?
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_18561188.jpg
Büntetés-végrehajtás Országos Parancsnokságaだそうだ。刑務所ではなく、刑務所を統括する本部のようですね。
ブダペストには、空港方面に刑務所が一カ所、拘置所が国会議事堂があるエリアの裁判所の前、我々が初日に滞在したホテルの近所、空港方面に1カ所の合計3カ所あるようだ。
http://bv.gov.hu/prisons
思わず調べてしまった。

Vác で通りかかかった刑務所は英語だと”Vác Strict and Medium Regime Prison”だそうで。楽しげな話し声が外に聞こえてきたりしていたが、”Strict”な施設だったのか。


Sabadsag térへ。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_19351083.jpg
ベンチに座っていたら鳩が寄ってきた。餌を期待されている気がしたが、何も持ってない・・。ごめんね。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_19414823.jpg

2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_19424840.jpg
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_19440407.jpg

2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_19443579.jpg

イシュトバーン大聖堂。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_19455771.jpg
アンドラーシ通りへ。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_20175243.jpg
エルジェーベト広場側。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_17034316.jpg


Metró 1に乗車。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_17050886.jpg
レトロな車内。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_17045272.jpg
ホテルに戻り、預けた荷物を受け取ってタクシーで空港へ。
チェックインカウンターがオープンしてに列に並んだ際、我々の前には中年男性が一人だけ並んでいて、我々は2番乗り、我々の次にトルコ系と思われる50代ぐらいとおぼしきご夫婦が並んだ。
が、しばらくして、トルコの水球のチームの関係者らしき中年男性グループ(着用しているジャージにそう書いてあるから、そうなんだろう)がわらわらとやってきて、1番目に並んでいた男性のわきに集まってきた。唖然。
え、2番目にチェックイン出来ると思ったのにな、これじゃ10番目ぐらいになっちゃうわ、まあターキッシュエアラインだしなあ、マスターズのほうだったとしても水球のナショナルチームは航空会社も特別扱いするのかな、とか話していたら、後ろのご夫婦の奥様のほうが英語で「失礼ですが、あなたたち、あの男性(最初に並んでいた男性)の次に2番目に並んでいましたよね?あの人たち、あなたが並んだときにはいましたか?」と尋ねてきたので、「ワイシャツの男性だけが並んでいて、我々は彼の次に並んだ。あの水球のトルコチームのグループは我々が並んだ時にはいなかったんだけど。」と返答したところ、奥様は「彼らには割り込む権利はない。」といい、つつつっと水球のグループに近づき、トルコ語で何事かまくし立てた。しばらく激しいやり取りがあって、後からやってきたジャージ着用のグループがぞろぞろとご夫婦の後ろに移動。トルコ系の奥様が、我々に向かって英語で「あなたたちが彼(最初に並んでいた人)の次よ。」とおっしゃった。
トルコの女性、強いのかもしれない。
丁重に奥様に対してお礼を伝えて、ありがたく2番目にチェックインさせていただいた。

20:10のTK1038 でイスタンブールへ。
イスタンブールのラウンジにデメルのケーキがあった。
2017年 ブダペスト旅行の記録 18(15日目)_f0048936_17083706.jpg
01:40イスタンブール発のTK0052で成田へ。無事到着したが、今回もスーツケースの破損があり、後日海外旅行保険を利用することになった。


これだけ長期間1都市に滞在したのは初めてだったが、のんびりできて凄くいいですね。
日本も、被雇用者に対して、そうだなあ、思い切って14日以上の連続休暇の付与を義務にしたらいいんじゃないんですかね?


by saffy114 | 2018-06-13 17:38 | 旅行記