人気ブログランキング |

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

理科の選択科目。

今日、夏季講習のテキストらしきものを読んでいる人を見かけました。受験生の皆様は、そろそろ本気で頑張り始めねばならない時期ですねえ。
10年ひと昔だから、もう私が受験生だったころとはだいぶ受験事情が違うでしょうが・・。

以下は、参考書と教科書のみで受験に立ち向かわざるをえなかった”地方”出身者の私の意見ですので。塾とか夏季講習とか行き放題の人・行かせ放題の親御さんは参考にしないで下さい。


科目によっては夏をぼけーっと過ごしてしまっても、9月から必死でやれば、それなりになんとかなる。科目によっては・・ってのは、記憶・暗記がとにかくモノをいう科目ね。

高校で理科1科目,化学しかやってなかったんだが、××××中の9月に××して、理科2科目必要になって生物を9月から始めたんだけど、なんとかなった。これが物理とかだったら無理かもしれないけど、生物だったら4~5ヶ月で詰め込める。ただし、いかに点数に結びつけるか、要領が必要。教科書読んでマーカーでアンダーライン引くのも結構、ノートをまとめるのも結構だけど、試験で回答できなければ意味がないわけで。ということで、私はいきなり試験問題を解いてました。というか、試験問題を見て、教科書を引いて回答を探し、ついでに関連事項もささっと読んどく、という感じで勉強を始めました。センターだったらこれでなんとかなる。

文系の人で、センター試験で理科が足をひっぱっている人、とくに物理または化学選択でこれが足を引っ張っている人、思い切って生物選択に変更するのもテだと思う。

ほんとは化学が「まる暗記」事項が少なくて、ある程度のルールを暗記すりゃあとは考えりゃいいだけで点が取りやすいんだけど、少なくとも80年代末~90年代初めは、文系の人向きのいい参考書や問題集がなかったのよ。塾とか講習とか行くことができない文系の受験生にはなかなか手ごわい科目なのよねえ。
その点、生物はなんとかなる。

受験生の人、頑張ってね。
って、私のブログを受験生が見るとも思えないが。

でも、せっかく頑張って大学はいったのに、今マスコミで話題のなんとかいう団体とかにひっかかっちゃ馬鹿馬鹿しいですからね・・。ああいう怪しいのはすぐ見破るくらいの眼力は養っておこうね・・。なんでひっかかるかなあ・・。っていうのは酷な言い方かもしれませんが・・。
あれ、90年代初めにはすでに、いましたよね。たまに学生の間で話題になってたと記憶しているが。学校側が警告の掲示をだしていたこともあったと思う。
Commented by mikan-lime at 2006-07-31 23:54
受験生の母は読んでますよ♪
巷の受験生は大変な夏なのに、我が家の受験生はいまだサッカー三昧部活命・・・(^^;) 予備校とも遠くかけ離れた生活・・・。
まぁ、母も韓国だ、福岡だと出かけているので・・・(^^;)
全入時代、なんとかなるべぇ・・・って感じなので、いたってのんきな夏です。
Commented by saffy114 at 2006-08-01 21:26
好きなことを思いっきりやっておくのは大事ですよね!
現役生は、やる気になって勉強し始めれば急上昇しますし・・。
四季のアイーダ、ご覧になったんですね。私は大阪で見ましたが、確かに濱田さん、王女らしい風格はダントツですよね。NYのヘザー・ヘドリー、韓国のムン・ヘヨンさんよりも王族らしかったです。ただ、私が見た時は、「ローブのダンス」の最後の部分を、オリジナルより音を下げて歌っていて、少しがっかりしました・・。
by saffy114 | 2006-07-31 22:29 | 雑感 | Comments(2)