ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。

by saffy114
28 29 30 31

ロンドン旅行の記録(2013)10

ホテルにて朝食。

パディントン駅までスーツケースをひっぱって徒歩移動。
運賃が安いheathrow connectに乗車。列車がトンネルに入り、もうすぐヒースロー空港・・というところで列車が停止。赤信号なので停止中だが間もなく出発の見込みという車内放送が入った。・・・が、数分経過しても電車は止まったまま。再び車内放送があり、ヒースロー空港駅のホームに停車している前方の電車が車両故障のために動けなくなってしまい、ホームを占領しているためにこの電車がヒースロー空港駅に入れなくなってしまったために停止中で、コントロールセンターの連絡待ちなので、しばらくお待ちください、とのこと。
ふう、フライト時間までそれなりに余裕が見込める時間に出発しておいてよかった。
と思ったが、放送後、またまたかなり長い時間停車している・・。
また放送が入り、コントロールセンターから、いったん逆方向に走行してトンネルを出て、別のトンネルに入って別のホームへ行けという指示があったので、これから逆走しますとのこと。
放送、若い女性の声だったのだが、この放送の後、安全ベストを着たインド系の若い女性が車内を急いで車両後部(市内方向)に向かい歩いて行った。彼女が運転手だったのだろう。この方の乗客への説明&到着が遅れそうでごめんなさいのアナウンス、上手でした。
電車は市内方向に向かいトンネルを逆送して、いったんトンネルの外で出て、停止。この後、ヒースローエクスプレスの通過を2台ほど待ったのちに、やっと電車が空港方面に向かって動き出した。ふう。

交通局のHPやツイッターを停車中に眺めていたのだが、この車両故障でheathrow connectは運行をしばらく停止したようですが、heathrow expressは通常運行を続けた様子。
フライト時間までさほど余裕がない場合は、ケチらずヒースローエクスプレスに乗ったほうが安心なのかも・・。

予定より遅くはなったが無事に空港に到着。免税手続もあっという間に完了。今年は(というかこのターミナルでは、なのかも?)手続きカウンターにそれなりに列はできていたが、係員さんがその列に並んでいる人々を回って書類を回収するので、書類がそろっていればあっという間に手続き終了であった。

アムステルダムで乗り継いで、成田へ。乗り継ぎ時間が90分ほどだったのだが、到着は予定通りの時刻であり、シェンゲン外からシェンゲン外への乗り継ぎだったので、乗り継ぎ時間は十分だった。スキポール空港は乗り継ぎがわかりやすくてラクでいいですな。

帰宅して、さっそく購入してきたバクラバを食べた。

美味しかった。

箱入りのバクラバ。

箱入りがあるってことは、あちらにも手土産需要があるのかなあ?

行先はロンドンだが、中東料理ばかり食べた旅行であった。Hummusをはじめとする中東料理が日本でも人気になるといいなあ。
by saffy114 | 2013-09-25 22:02 | 旅行 | Comments(0)