人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

搭乗していない乗客の荷物を航空機に搭載可??(AA米国内線)

搭乗していない乗客の荷物を航空機に搭載、って場合によっては「有り」だったんですね!
知りませんでした。
 
昨日、両親がNY乗り継ぎでワシントンに行ったんだが、ワシントン行きのAA便が欠航になった、と朝っぱらに電話が。そこまではよくある話(?)で驚かなかったんだが、その続きを聞いてびっくり。
7月1日のアメリカン航空の15時10分発AA3433に乗る予定で、いったんJFKでピックアップした受託手荷物を再度アメリカン航空に預けたんだそうな。で、そのあとにAA3433がキャンセルなのを知った、と。で、次の便に振り替えかと思ったら、次の17時台の便はすでに満席。その次もだめ。じゃあアムトラックで行くから荷物を返してくれと言ったら、出来ないとの返答。
もう荷物はAA3433の次の便(満席で乗れなかった便)に積んであって、もう出せないから荷物は返せない、と言われたのだそうだ。
で、AA3433の予約はJALのサイトでしていたので(コードシェア便らしい)、JALのカウンターで相談したらデルタ便の席がとれたそうだ。が、やはり荷物はそのままAAでワシントンに行く、と。

で、夜22時ごろワシントンについたが、受託手荷物は「もし、見つかればホテルに届く」と言われた、そうで。
さあ、無事スーツケースはワシントンにいる間に受け取れるのか!?
運行情報サイトで見ると、次の便=17時台のAA3365便もキャンセルされたようだ。最終便の21時台のAA3621は飛んだようなので、これにちゃんと荷物が乗っていて&ちゃんと宿泊先に届けられるのを祈るのみ。


で、不思議なんですが・・。
搭乗していない乗客の荷物を航空機に搭載する、というのは禁忌なのかと思っていたんですけど・・。
米国の国内線では、欠航で振替などの際は搭乗していない乗客の荷物も載せちゃう、ってことなのかな?日本の国内線などでも同様なんでしょうかね??
振替の場合は、キャンセルされたフライトの乗客の荷物を一群の貨物と捉えて、持ち主が乗ってなくてもまとめて運んじゃうよ~!っていう感じなのかなあ??
考えてみたら、ロストバゲッジがどこかで見つかって、持ち主の元へ輸送する場合には、どうしたって持ち主が搭乗していない状態で輸送することになるわけですもんね。そういうのに準じた扱いなのかな??

米国の空港、あれだけ空港でベルトはずせだの靴脱げだの保安検査を施行している割には、搭乗していない乗客の荷物を航空機に載せちゃう、なんて、なんかバランス悪いというか・・。
テロ対策を本気でやっているわけでもない、のかな??ワシントン行きの便なのに?

まあ、アメリカの飛行機を利用するときは、可能であれば荷物は機内持ち込みにしたほうがよさそうですなあ。
by saffy114 | 2013-07-03 00:24 | 旅行