人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mind the gap

通勤のとき、同じ車両になることが多い某外国人学校に通学しているらしき小学生の兄弟。大抵は日本人と思われる母親(日本語で話しているアジア系の人)、時々父親(英語で話す欧米系の顔立ちの人)が一緒に付き添って通学しているんだが、これが遭遇するたびに行儀が××。公共交通でのマナーってものを教える気が無いのか知らないのか教えても言うことを聞かないのか聞かせる力量がないのか知らんが、まあ毎回毎回見るたびに大声で叫ぶ、走り回る、土足で座席に乗る、勝手に子供の片方もしくは両方が親をおいて走り出して先に降車するetc色々やっていて、乗客の視線をしばしば集めている。同じ&同じ系列の外国人学校に通学しているらしき別の親子連れ達(←きちんとしている)の保護者らが、眉をひそめて睨んでたりすることもあるけれど、まあいつもいつも同じパターン。静かだなと思うと子供は二人共DS,母さんはケータイ、って状態。
で、今日もいつもと同じ風景を展開後、兄弟のどっちかが一人で先に走り出して降りていこうとしていて、母さんが「待ちなさい!」と一応言ってるけど言うことを聞かせる気合ゼロな感じ、で、当然待たずに降車して行って、残った兄弟と母親も降車したと思ったら・・・・。
ホームから、凄い泣き声。
ああ、あの騒ぐ兄弟だろうな、どうせケンカしたか履きなれない長靴でコケたか、かな・・・と思い、見ていたスマホ画面から目も上げずにいたのだが、なんか泣き声が尋常じゃない。ので、声がする方を見たら、
兄弟のどっちかが、電車とホームの間に長靴をはいた足をはさんでしまっている!!
どうやってこうなったんだか知らんが、ホームに座る体勢で電車に顔を向けた状態で足がホームと列車に挟まった状態。
げっと思って立ちあがったら、電車から降りようとしていた若い女性が、さっと子供の長靴ごとひっぱりだして救出。
事なきを得ました。車掌さんも駆け寄ってきて、無事を確認していた。
お母さんが若い女性に「すいません~。」だけ言ったのち、「なんで勝手に走るの~!勝手に行くなって言ってるでしょ!」etcと子供に怒鳴り始めたところで、電車のドアが閉まり出発。
驚いたよ・・・。まあとりあえず、無事でなにより。
来週からは、お行儀がよくなる・・・ことは期待できないにしても、せめて勝手に一人で降車しないようになる・・・・かな?

こういうこともないわけではないんですね。
お子さんと列車に乗る時は、乗る時・降りる時は一緒に・目を離さないほうがいいみたいですな・・。
by saffy114 | 2012-03-09 22:38 | 雑感