人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

쓰릴 미(Thrill me)2011 전성우×김성일 (1)

「Thrill me〈쓰릴 미〉」。
2011年12月31日、ソウルの충무아트홀 블랙(チュンムアートホール ブラック)にて15時からの回を見ました。

キャストは
Nathan Leopold=나(私) 전성우<チョン・ソンウ>
Richard Robe=그(彼) 김성일<キム・ソンイル>

演出:노승희
セットデザイン:오필영


さすがに何回も見てしまったせいでしょうか、実はこの演目に対する興味は低下気味(笑)。演出は誰?とか評判は?とか、そういうことも全く今年は事前調査せず。
で、この31日のマチネの枠は、最近のハンガリー熱(←私だけ?)もあって、未見のShe loves meを見ようかな~でも、Thrill meが上演されている以上一回見ておかねばならん(?)かな~、と迷って結局当日まで決めず。

結局、お昼ご飯をゆっくり食べていたら、大学路15時開演には間に合わない時間になってしまい(笑)She loves meはナシ、新堂に15時なら間に合いそうなので쓰릴 미を見ることに決定。
ちなみに、当日券、良席ではありませんでしたがちゃんとありました。

で。
今年の感想は、まず「おっ!musicalheaven,儲かってるのかな!?」でした(笑)。
今回は、セットが以前のものとは大きく変わりました。で、以前と比べるとだいぶ予算がアップしていそうなセットだったので、上記の感想が(笑)。
今年は、舞台後方に幕?があるのですが、中央部が平行四辺形気味に開閉するようになっていまして、そこが牢獄の扉になったりするというセット。ほら、この機構だけでも以前のものより絶対お金かかりますよね!?
そして!契約書をタイプするときの机がですね、なんと、舞台の床からにゅ~~~んとセリ式にせりあがってきました。使わなくなったら、再び床に収納されていきました。おっ、チュンムアートホールブラック、色々できるような機構を設置したのかな!で、それを使ってみたかったのかな~?などとつらつらと考えてしまった(笑)。ま、元々あったのかもしれませんけど。リチャードが寝っ転がったりする「ベンチ」も床から昇降して登場・退場していたように記憶しています。
で、これ、昇降時にうぃ~~んと音が響いちゃうんですよね。ちょっと笑えた。
チュンムのブラックって、昔はBWのサークル・イン・ザ・スクエア劇場みたいな感じで四角い舞台の3辺に客席が設置されていた記憶があるんですが、今回行ったら客席が半円状に設置されていたんですね。以前の公演のときに、ちょっと邪魔だった舞台真ん中あたりの柱もなくなっているのに気付いて、あ、改装したのかな?その際にいろいろなガジェットも装備したのかな、で、それらを活用したくなってこういう舞台装置なのかな!?なんて想像してしまいました。
実際どうなのかは全然知りません(笑)。

また、舞台後方の「幕」に時々画像を映写することで、今どういう場面なのかという状況を視覚的にわかり易くした演出になっていました(それが必ずしも良いとは私は思いませんが)。
前半の「公園」の場面で、公園の木々が映写されていました。また、刑務所・留置場の場面では上記の「開閉」する場所あたりに鉄格子が映写されていました。
「言葉がわからない人」でも状況がわかり易くはなっていましたので、外国人にも分かり易く!!を狙っていたのなら成功かな。2011年に日本語版公演があったから日本からの観客が来るかも~なんて考えていたとするならば、それはそれで一つの対策か?
でも、私は、あまり具体的に画像を映写しないほうがかえって良かったのでは・・・と思います。
シンプルな装置で、観客の想像力に任せていた演出のほうが、緊張感があってよかったように思う。

装置も変わり、演出自体も歴代のバージョンとは違う部分が結構目立ちました。
Roadsterで、リチャードが子供に向かって歌っている場面、子供はブランコに乗っている設定だったようで、舞台にブランコが登場していました。また、そのリチャードの姿を、ネイサン君が舞台の端からじっと見ている演出になっていました。で、最後、子供とリチャードを追いかけてネイサンも「開閉する平行四辺形」に走り込んでいた・・と思う。
この場面、リチャード役の人の最大の見せ場だと思うんで、リチャードだけに観客の視線が集まる演出のほうがいいような気がするな~。ブランコも微妙かしら。なんだか、この場面の印象が散漫になっちゃった気がします。まあ、演出のせいだけでなく、役者さんがまだまだお若くてキャリアが浅い方だったからかもしれませんが・・。う~ん、例えば、ムヨル君がこの演出で演じたなら、あれほど人気出たかな?なんか、ちょっと人気度合いが変わったんじゃないかしら、なんて思った。

あと、ラストシーンで、リチャードの幻影を追ってネイサンが上記の舞台後方の平行四辺形に向かって走って行って舞台を去っていき、ガシャーンという音とともに鉄格子が閉まる演出になっていました。これはちょっと微妙かなあ。シナリオ通りのほうがいいなあ。

それから、前述の「机」の配置がマズいかなあ。これがなにげに一番の欠点かも。
舞台にむかって左端の手前のほうに、観客側に机の内部が向くような位置で机が置いてあるので、机に座った役者さんは観客に背中を向ける形になってしまい、顔の表情は舞台正面や舞台左手にいる観客には全く見えなくなってしまっていた。なぜこういう置き方??背中で芝居しろってことなのかも・・・。
どうやっても、こういう劇場の作りだと左側・右側の客席からは俳優さんの表情が見えなくなる場面があるのは仕方ないのでしょうが、舞台正面の客席から重要場面の役者さんの表情が見えない・・というのはあまり親切じゃないなあ。なんでこういう配置にしたのか、ちょっと謎・・。
セリがちょうどいま机とベンチが設置されている場所にしかない、とか??

全体的にいわゆる「ステージング」が以前のバージョンと比べるとあまり上手くないように感じました。以前の演出はそのへん上手かったように思うのですが。俳優さん二人だけですけど、二人の動く線がどう交差するかとか、どう動くかでけっこう見栄えが違うと思うのですが、そのへんの盛り上げが以前のverと比べるといまひとつ、か。

まあ、でも、初見で、過去のバージョンを見たことが無い=比較対象が無いならば大きな不満は無く見ることが出来るかな~、という感じでした。ただ、私が初演時に受けたようなインパクトを初見の人に与えることはできないかも。

役者さんについて。
お二人とも、まだかなり若い人で、昨年のSpring Awakeningがデビューだったようです。Spring Awakeningでは、Richard役の김성일<キム・ソンイル>君がハンシェン役、Nathan役の전성우<チョン・ソンウ>君がErnst役でしたが、お二人共SAではなかなかハマり役で、上手かったんですよね。
特に、今回のRichard役の김성일さんは、なんというか・・とても独特のお顔立ちと雰囲気で、ハンシェン役がとても合ってました。
で、그(彼)役の김성일キム・ソンイル君、今回のRichard役も雰囲気的に合っていたと思う。高慢そうな感じが出ていて、歌も上手いです。で、大きな難点はないのですが、きわだった長点もこの役柄に関してはあまりなし、かなあ。前半のネイサンを振り回すあたりはいいかな。でも、実はネイサンが必要で彼がいなくちゃかなり困る・・・という部分があまり出てないかな。この点は歴代のムヨル君とかウヒョンさんとかは、かなり上手くちょっとしたセリフ回しや表情で表現なさっていて感心した記憶がありますが、성일さんはその域までは達していなかったように思う。

나(私)役の전성우チョン・ソンウ君。日本と韓国って、アジア系同士というのもあって時々、あ、この人誰々に似てる!という場合があると思うのですが、성우君、会うたびに毎回ウケ狙いで色々披露してくれる物凄く賑やかなH兄妹のお兄ちゃん(7歳)のほうになんか似てる!特に頬と口元の雰囲気が似てる。
7歳児に似てる!と私が感じたのが示す通り、かわいらしい感じのお顔立ちで、歌も上手かったのですが、SAの時と比べるとやや声の伸びが無いように感じた。曲のせいかなあ?と思ったのですが、後でこの日は성우君は声の調子が悪かったらしいという話を伺いました。
でも、そのやや訥々とした感じになっていた歌い方が役柄にある意味合っていてそう悪くなかったです。ちゃんと歌えていてこの方も大きな難点はないものの、歴代の「お~!」と感心させられたネイサン役の方、サンユンさんとかジョンハンさんやジェボムさんなどと比べると正直、まだまだ・・・でした。陰影に欠けるというか、例えばway too farなどは、上記の歴代の先輩方は非常に印象的でしたが、성우君は歌えています程度だったかな。仮釈委員会の場面なども、中年っぽさはあまり出せていなかった。

お二人共、まだキャリア1~2年の俳優さんだから仕方ないんでしょうが、過去に見たバージョンと比べるとやや起伏に乏しい印象だったかな~。こういう解釈もあるんだ~、というような面白さは残念ながらありませんでしたが、まあ順当に歌って芝居していた、という感じ。

というわけで、今年も悪くなかったですよ。でも、初演のころや2009年版の頃のようなインパクトは正直無かったけど、幕が下りたときには(この舞台は幕ないけど)、見に来て悔いなし、でした。

쓰릴 미(Thrill me)2011 전성우×김성일 (1)_f0048936_22132255.jpg
쓰릴 미(Thrill me)2011 전성우×김성일 (1)_f0048936_22134053.jpg
쓰릴 미(Thrill me)2011 전성우×김성일 (1)_f0048936_22135486.jpg
쓰릴 미(Thrill me)2011 전성우×김성일 (1)_f0048936_22163581.jpg
쓰릴 미(Thrill me)2011 전성우×김성일 (1)_f0048936_22165058.jpg
쓰릴 미(Thrill me)2011 전성우×김성일 (1)_f0048936_2217469.jpg




終演後、ロビーで知人に偶然出会うという嬉しい驚きもあり(世界はこんなにも狭い!ホントに驚いた)、そういう意味でもゆっくり昼ご飯食べちゃって正解だったかな。
by saffy114 | 2012-01-11 22:05 | Korean Musicals