人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレジットカード不正利用&楽天 IDの不正利用をされた、その後の手続きや経過の記録(2)

27日の昼、××署の刑事さんから電話。昨日の方とは別の、私よりは年長と思われる感じの声の刑事さんであった。

被害届をだしてはもらったがこういう件は被害者はカード会社が被害者となる、が、カード会社さんは被害届を出しますかとお尋ねすると必ず出さないと返答なさるんですよね・・、被害にあわれたのは●●さんなのに納得いかないかもしれませんが・・、とのこと。
要するに、「事件」自体が成立しない可能性がほぼ100%だ、ということだよな~。まあ、たぶんそうなんだろうな~と思っていた通り。

で、その件でカード会社と連絡をとりたいので、カード会社のこの件の担当者の名前をご存じですか?と刑事さんに尋ねられた。
う~ん、電話で応対していたのはただのオペレーターっぽかったし、その人の名前も今は仕事場だからわからんなあ、家に帰ればメモがあるけど・・。
また、不正利用されたセゾンカードを以前にどこで使ったかわかるか?、スキミングされた可能性、家から持ち出して使用したことはあるか、特にロッカーなどにおきっぱなしにしたことはあるか?と尋ねられた。
そうだよな、それを調べておくべきだった!
ほぼ休眠していたカードで、現時点での自分の記憶ではネットショッピングで使ったことが数回あるような気がする、もしかしたら無印良品店舗での買い物に使ったかもしれないがはっきりした記憶はない、持ち出した可能性もあるが回数は多くないはず、持ち出していない可能性もある、とだけ伝え、
翌日の28日に再度電話にてカード会社の担当者の名前を連絡することにした。


翌日28日、セゾンカードのインフォメーションセンターに電話。
警察に被害届を出したが、刑事さんが不正使用の件の担当者に連絡をとりたいそうで、担当者の名前を教えてくれ、と言われたんで、教えていただけますか?と尋ねると・・・、
「担当者は特にいません。」との返答。
「それじゃ、警察の方が連絡をとれる電話番号を教えて下さい。」と尋ねたら(警察だってこんな事件別に重要じゃないんだから、え~連絡先わかんないならもういいやあファイリングしてお~わり!ってなりそうじゃありません??)、「警察のほうには、こういう場合のこちらの電話番号をあらかじめ教えてあるので、お教えすることはできません。」との返答。
まあ、クレーマー対策などでむやみに番号を教えないという方針なんだろうけど、でもなあ。
サイバー犯罪対策課とかの人ならともかく、フツーの警察署の人たちはそんな番号知らない可能性ありそう。別の課に問い合わせまでするかな、そこまでするほど暇じゃないかもなあ年末だしこんなの優先順位低いしと思い、
「担当している部署とかもないんですか?」と聞いたら、「国内調査係になります。」とのこと。
「その国内調査係に警察の方が連絡をとりたいけどそちらがあらかじめ警察に教えてある番号っていうのを万一ご存知ない場合は、警察の人はどこに連絡をとればいいんでしょうね?」と聞いてみたら、
「インフォメーションセンターに電話して下さい。」
とのこと。ず~~~っと自動音声を聞いていれば、オペレーターにつながるそうです。
まあね、一般人が問い合わせているんだから、面倒な電話がいちいち一般人からかかってこないようにするために、まあこういう応対になるんでしょうね。
でも、警察にインフォメーションセンターにかけろって言える度胸は私はないな・・・。さすが大企業。

カードの過去の使用履歴を尋ねたら、それは電話口で教えてくれた。
2009年に某CD・DVDショップで1回、Paygateで1回。それぞれ、楽天とInnolifeでの使用。
そうか、2回だけだったか。ってことは、家の外には全く持ち出していない可能性高いな・・・。



28日、再度刑事さんと電話にて連絡。
「セゾンカードに電話して、『担当者教えてくださいって警察の人に言われたんですけど。」って聞いたら、『担当者はいません。』って言われました。」と言ったら、刑事さんが「え~っ、そんなこと言うんですか(笑)?」と。
ってことは、あんまりそういう対応をうけたことがこの刑事さんはないってことか。カード会社によっては担当者名を教えてるのかな。そういえば、住友の時は教えてきたなあ。
「ま~、個人客には教えないよってことなんじゃないですかね~。でも、担当部署は国内調査係というところだそうです。」と返答。
刑事さんに、もしカード会社が私に再度請求してきた場合は、被害者は私になるんですか??と聞いてみたら、「それでも被害者はカード会社になるんです、被害に遭われた方は納得いかないでしょうが・・。でも、大抵こういう場合いつもカード会社さんは支払いを請求しないんですけどねえ。」と刑事さん。
「一旦払い戻して頂けると聞いているんで、大丈夫なのかもしれないんですけどね~。でも、私が使っていないと証明できなかったら再請求するって釘をさしてきたんですよね~、最初に。以前、ロンドンで使用歴があるマスターカードの番号が不正利用されたって事件で私の住友のカード番号も使われそうになったんですけど、その時の住友さんは、まずこちらに支払いは発生しない、って伝えてきたんですよね。その時と今回のセゾンさんとでは応対の印象がずいぶん違うんですよね。それで警戒しているっていうか・・・。ま~、年会費タダのカードと会費アリのカードの違いなんですかね~。」と返答したら、「そうなんですか~。そのへんが不思議なんですよね。通常は払わなくていいってまず言われるんですけどねえ・・。」とのこと。

で、カードの使用歴が2回だけだったこと、両方ネットの通販で楽天とイノライフという韓流の通販サイトだった、と伝えた。
まあ、これでスキミングの可能性は下がるので、おそらく、普通の署が扱う事件ではなくなるんだろうな・・・。
被害届の受理番号を教えてもらい、とりあえずこれで警察への届けは一件落着。

~続く~
by saffy114 | 2011-12-30 00:36 | 雑感