人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vámpírok balja(Tanz der Vampire) 2

劇場に掲示されていたキャスト表。
Vámpírok balja(Tanz der Vampire) 2_f0048936_2354314.jpg

マジャール劇場の舞台、さほど大きくなく、そうですね~、たぶん池袋の芸術劇場の中劇場とかソウルの芸術の殿堂のトウォル劇場ぐらいかなあ、という感じでした(だから舞台装置を道路に放り出しているのかな~)。
で、プロローグの音楽が始まると、コウモリのシルエットが紗幕に映し出され、次にこんな感じの
Vámpírok balja(Tanz der Vampire) 2_f0048936_2364714.jpg

黒っぽい、山奥の古城らしきシルエットが浮かび、
次に紗幕に降りしきる雪が映し出され、山中らしきところをAlfréd君が教授を探し歩いている場面になります。
Alfréd役のPásztor Ádám君、かわいらしい美少年風です(でも同時に、頬をかなり赤くしているメイクのせいかもしれませんが美少年腹話術人形風だ!と一瞬思いました。すいません)。こんな人です。ほら、美少年系でしょう?ハンガリー語版だと、アルフレードは「He, Ho, He~♪」と教授を探していました。ドイツ語でもそうなのだろうか??ハンガリーだけなのだろうか??と思いながら観ていたのですが、ドイツ語でも同じみたいですね。なんだか響きがかわいらしかったです。教授のことは「プロフェッソール」と言っていました。ハンガリー語を一つ覚えたぞ。Pásztor Ádámさん、ルックスのみならず声もとても良いし、心細げに教授を探し求める感じがなかなか良い。おっ、これは期待できそうなプロダクションかも、と期待度アップ。Alfrédが担ぎあげた凍結した教授はお人形さんだったのかな?

村人がにんにくを持ってシャガールさんの宿屋で大騒ぎしている場面(Fokhagyma)、
Vámpírok balja(Tanz der Vampire) 2_f0048936_23111769.jpg

宿屋のセットは2階建てで回転舞台に乗っていました。この場面ではたしか宿屋は固定されていましたが、場面によって、この宿屋の建物が回転舞台に乗ったまま回転したり、二つに分離して左右それぞれに動いていったりしてました。この場面、日本版で見た時、あ~ミュージカルが苦手な人がすごく苦手に感じるシーンだろうな~これ、と思ったのですが、ハンガリー版はあまりそういう感じがありませんでした。何が違うのかな~と考えたのですが、まず私がハンガリー語がわからないから歌詞がわからんというのが第一点(笑)、次に、各アンサンブルの方々の動きがバラエティに富んでいるためにわざとらしさが薄れている、というのが第二点かな、と思いました。シャガール氏は、ユダヤ系の人だろうな~という黒っぽい衣装と帽子姿でした。
Vámpírok balja(Tanz der Vampire) 2_f0048936_23221038.jpg
他の村人は、普通の「村人」という感じの服装でしたが、アンサンブルの振付にも、一部「屋根の上のバイオリン弾き」に出てくるようなユダヤ風の動きがありました。昨年の「エリザベート」の2幕の冒頭のハンガリー独立運動の場面で登場していた、ハンガリー民族舞踏風の足をはねあげて叩くような動作もあったと記憶しています。こういうのって、欧州のプロダクションらしいな~という感じです。
凍った教授を担いだアルフレードが宿屋に入ってきますが、なんだか入ってくるだけで妙に面白かった。美少年君あなどれず。Magdaがお湯が入ったたらいらしきものを持ってきて、教授の足をさらに自分の手でさすって教授を解凍しますが・・・Magda役のSári Évaさん、あの~、爆乳でいらして(ホンモノなのか、寄せ上げ+詰め物なのかは不明)、その谷間を強調するような衣装で、かつ教授の脚をさする動作がですね、全身を使って上下動してやっているので・・・なんとも色っぽい(笑)。隣の椅子にいたアルフレード君も目が離せない様子でしたが、村人の男性陣もかたずをのんでというか、息をのんで教授ってよりマグダをガン見している演出だったようです。
(追記:ググってみたら、Sári Évaさんはどうも元ハンガリー版プレイメイトでいらっしゃるようです!色っぽいお写真がネット上に沢山・・。歌って踊れるプレイメイトだ!)

少しづつ解凍されてきたProfesszor、くるくる爆発気味の白髪のヘアスタイルは日本版と同様でした。わりと小柄で、たぶん素はちょっとかわいらしい感じの丸めのお顔で、30代~せいぜい40代前半ぐらいのそんなに年齢がいっていない俳優さんが演じているんじゃないかな~という感じのProfesszorです。お顔だちのせいかもしれませんが、偏屈さよりもなんだか可愛らしさがきわだつ教授でした。
Vámpírok balja(Tanz der Vampire) 2_f0048936_23135467.jpg

↑アルフレードは別の人です。私が見たアルフレードは↓この人。
Vámpírok balja(Tanz der Vampire) 2_f0048936_23153375.jpg


~まだまだ続く~
by saffy114 | 2011-09-16 23:15 | Hungarian musical