人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブダペスト交通情報など

Clark Ádám térに行くには18-41Vのバス利用
王宮の丘に登るSikló(ケーブルカー)、Clark Ádám térというところから王宮の丘に登りますが、
BKVのサイトで見た路線図だとトラム41番がClark Ádám térを通っていたので、Gellértゲッレールトホテル前の停留所でBatthyány tér方面行きの41番に乗ったら、橋を渡ってペスト側に行ってしまいました・・・。41番の路線、ちょうどClark Ádám térを通るあたりの線路を工事中のようで、41番はデアーク広場Deák Ferenc térに行き先が変更されていました。
引き返して、Gellértゲッレールトホテル前の停留所でじ~っと張り紙を見たら、やはり工事で路線変更、18-41VのバスでBatthyány térまで代替輸送っぽいことが書かれているようなので、ちょうどやって来た18-41Vのバスに乗ってみました。ブダペストを走るバス、かな~り古い車両のように見えるのですが、
ブダペスト交通情報など_f0048936_08157.jpg


中はちゃんと電光掲示板で行き先も表示されるし思ったよりわかり易かったです。全部がそうなのかはわかりませんが・・・。で、無事にClark Ádám térで下車できました。
Sikló、残念ながら24 órás jegy(24-hour travel card)は使えず、現金払いでした。Budapest Cardもダメと表示されていました。

・モスクワ広場がセール・カールマン広場(Szell Kalman ter)に改称されていた
王宮の丘を散歩後、ペスト側へ帰るのにも、バスを利用しました。
ええと、散歩中に、Szell Kalman terと行き先表示されたバスを見かけていたのでそれに乗ったのですが、事前にモスクワ広場がセール・カールマン広場と改称されたことをここで目にしていなければ、このバスで帰れることに気付かなかっただろうなあ。
ハンガリーにご旅行なさる方、一応ハンガリー政府観光局のニューズレターに目を通しておいたほうがいいかも?


・Batthyány tér近くにある有名なパラチンタ屋さんNagyi Palacsintazojaと同じ名前の店をDeák Ferenc térの南側の地域で見かけました。Deák Ferenc térとFerenciek terの間ぐらいのところ、Becsi通り沿いだったかな?
ブダペスト交通情報など_f0048936_0101744.jpg

この↑写真の劇場(Katona József Színház)がある通りで、劇場より北側、通りの東側にあったと記憶しております。
支店なのでしょうかね??NONSTOPと書いてあったので、ここも24時間営業かも??
by saffy114 | 2011-09-13 23:42 | 旅行