人気ブログランキング |

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

子供観客向けのアナウンスにウケた

LGアートセンターで、と言いますか、Billy Elliotで子供観客向けのアナウンスをなさっている方は、どういうお方なんでしょうか?単に劇場の職員のお方なんでしょうか?それとも、演劇関係の方なんでしょうか?
昨日の日曜のマチネ、いつにもまして子供の観客が多いからでしょうか、子供さん向けの観劇時の注意のアナウンスが1幕・2幕開演前に流れたんですが、なかなかつっこみが厳しいというか、ちょっと面白かったんで、単なる劇場職員の方だったらスゴいなと思った。

1幕開始前、「小さいおともだちのみなさん、こんにちは~。」とアナウンスが流れたが、返事を返す子供がやや少なかったんです。そうしたら、「あら、小さいおともだちがたくさんいると思ったのですが、皆さん、小さい大人だったのかしら。」とツッこんでから、再度、「小さいおともだちのみなさん、こんにちは~。」と声かけしてました。今度はちゃんと皆さん元気良くお返事してました(笑)。
2幕開始前も,「小さいおともだちのみなさん、1幕は面白かったですか~?」という問いかけに反応が薄かったんですが、そうしたら「返事が小さいですね。ということは面白くなかったみたいですね。」とツッこんでました。思わず笑ってしまった・・・。

四季の子供ミューなどでも、このノリでアナウンスが流れたら面白そうだな・・・。
Commented by noul at 2011-01-03 22:50 x
あけましておめでとうございます。今年もブログを楽しみに拝見させていただきます^^
私も、このLGのアナウンスの方がずっと気になっていまして・・・(笑)
一番最初にこの方のアナウンスに耳を傾けたのは、とある歌手のコンサートに行った時でした。ウィットに富みながらも、流れるようなアナウンスで・・・その時はコンサートスタッフだと思っていました。
が、その後ミュージカルを見にLGへ行くたびに、この方のアナウンスで・・・思わずクスっと笑ってしまったりと、いつも楽しく聞いています。
そんな訳で、この方はLGのウグイス嬢だと思われます。
Commented by saffy114 at 2011-01-04 22:55
noul様:あけましておめでとうございます。
LGのウグイス嬢さん、面白いですね!どういうお方なんだろう???
LGのアナウンス、そういえば思い返してみれば、08年のジキハイのときにも「『今この瞬間』携帯を切って下さい。」なんて言ってましたね!今回のBillyも、年末年始は通常版アナウンスでも観客の笑いをとってました。9月と11月に見た時は、観客が笑っていた記憶がないので、最近アナウンス変更したのかな・・。
ケータイの振動音だけでも他の観客の失望感と絶望感につながるから切っておけみたいなことを言ってたりとか、公演中に「隠された内面のナントカを発揮しないよう・・・注意して下さい。」とか言ってたようで、ウケてました。あ、でも、聞き間違いかも(笑)。
日曜のマチネ、子供の観客が多いので・・ということで「ビリーのおばさん」が観劇上の注意をお話します、ということで上の記事のアナウンスが始まったのですが・・。笑えました。やってはならぬ事項の説明のみならず、曲が終わったら拍手や歓声で感動を表わすのは大丈夫です、というようなことも説明してました。話の内容というか話の運び方、上手でした。

Commented by tama at 2011-01-14 17:57 x
LGアートセンターhouse managerさんです。^^
アナウンスが本当におもしろいでしょう。^^
Commented by saffy114 at 2011-01-14 21:47
開演前アナウンスはhouse managerさんなんですか!ユニークな方なのかな?アナウンス、冴えてますよね。
今回のbilly elliotの開演前アナウンスは、特にお客さんにウケてますよね。私には聞き取れない部分もあって、悔しいのですが(笑)。
公演中に「隠された内面のナントカ・・・しないよう神経を使って下さい。」というようなことを言っていた気がするんですが、内面の何なのかが聞き取れなかった!
これ、wilkinson先生がshineで歌ってる歌詞を踏まえてるのかなあとは思ったのですが・・。
Commented by tama at 2011-01-15 08:47 x
"隠された内面の끼(韓国語発音では'き(kki)'です。)を発散しないように注意して下さい。" と話しています。^^

ここで끼という...日本語で正確に説明する単語が思い出されないですがあらまし才能や素質程度? 子供たちが時々公演を見ながらビリーのタップダンス動作をまねる場合があって周囲の人に邪魔になっているから...(笑)それでその話をビリーの隠された才能に比較してウィットに説明されるようです。
その他に小学生の団体観覧の場合は拍手演習をさせるとか...客席の観客によってメントが少しずつ変わりますね。^^

さて、声がだいぶ美しいから最初には2、30代の女性と考えましたが実際に顔を見ると40代以後のおばさんなのでびっくりしました。(笑)
Commented by saffy114 at 2011-01-16 00:07
tamaさん:끼だったんですね!ありがとうございます~。私が見た日のうち、一月二日だけ拍手演習やってました。
40代の劇場職員のお方なんですか!あれっ、もしや・・・LGアートセンターに行くと1階客席のロビーに40代ぐらいの女性職員の方が毎回いらっしゃるように思うのですが・・。メガネをかけた、ミディアムレングスぐらいのヘアスタイルの方。2006年の1月に初めてLGに行った時から最近まで、毎回お見かけしていると思うのですが、もしやあの方??
Commented by tama at 2011-01-17 16:48 x
多分、説明されたその方が合うでしょうね。^^;;
Commented by saffy114 at 2011-01-17 22:39
なるほど~。今度、LGに行く機会があったら、あの職員のお方の声に耳をそばだてて確かめてみようかな(笑)。
それにしても、1月2日のマチネのアナウンスは傑作でした・・・。
by saffy114 | 2011-01-03 21:19 | Korean Musicals | Comments(8)