Norway in a nutshell
2010年 08月 12日
私はNorway in a nutshellのHPでチケットを予約し、現地のベルゲンのNSBの駅で発券しました。
Bergen→Vossは列車、Voss→Gudvangenはバス、Gudvangen→FlåmはFjord cruise、Flåm→MyrdalはThe Flåm Railway、Myrdal→ Bergenは列車です。最後のMyrdal→ Bergen間はオスロから来る急行列車なので座席指定でした。
Bergen→Myrdal→Flåm→Gudvangen→Voss→Bergenという逆ルートもありますよね。ツアーなどではこちらのルートのほうが多いような気がします。まあどちらでも楽しいと思いますが、VossとGudvangen間のバスが、Voss→Gudvangenだと下り坂、Gudvangen→Vossだと上り坂になります。このルート、Stalheimskleivaという箇所で、日光いろは坂よりも急角度かつ曲がり具合が激しい(サンフランシスコのLombart Streetが超スケールアップした感じ)、曲がりくねった急角度の坂道をバスで走ります。で、私たちが利用した下り坂ルートはかなりの迫力でした。なんで、下りのほうが面白いかも??
それから、私は朝一番のベルゲンを8:40出発で17:52着の日程を利用しましたが、ベルゲン13:10発の日程でも大丈夫だと思います。こちらはベルゲンに戻るのが22時35分ですが、日没が22時半ぐらいなので、十分フィヨルドや車窓の風景を楽しめます。日本でこの日程を見た時は、なぜにこんな遅い時間に出発の日程があるんだ??と思いましたが、良く考えたら夏は昼が長いんですよね、北欧だから。
出発地、Bergenの駅。
Bergen→Vossの車窓からの風景。
Gudvangen→Flåmの船上からの風景。
Flåm→Myrdalを行くThe Flåm Railway。
Flåm Railwayの途中にあるKjosfossen waterfall。
ここで数分列車が止まり、しばし撮影タイムとなります。
ローレライ的な伝説があるらしく、それを模してなのでしょうか、
Myrdal→ Bergenの列車。
この列車で私らの前にいた中国系のご家族一行、どうもVossで下車予定だったらしいのだが乗り過ごしちゃったらしい・・・。車掌さんがVossを過ぎてちょっとしてから彼らのところにやって来て、「あなたたち、Vossで降りるはずでしたよね?もうどうしようもないので、この席に終点までとどまっていて下さい。終点でどうすべきかお話します。」と言ってました。Myrdalからベルゲンまでに数か所ほど駅はありますが、ベルゲンまで行っちゃったほうがいいんでしょうね。途中の駅、非常~に人気がなくものさびしいので、あそこで降ろされたら心細そうだ・・・。
Bergenの駅。