人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Norway in a nutshell

夏休み、Nærøyfjordを見ようということで、Norway in a nutshellのBergen→Voss→Gudvangen→Flåm→Myrdal→ Bergenという順番のルートを利用しました。
私はNorway in a nutshellのHPでチケットを予約し、現地のベルゲンのNSBの駅で発券しました。
Bergen→Vossは列車、Voss→Gudvangenはバス、Gudvangen→FlåmはFjord cruise、Flåm→MyrdalはThe Flåm Railway、Myrdal→ Bergenは列車です。最後のMyrdal→ Bergen間はオスロから来る急行列車なので座席指定でした。

Bergen→Myrdal→Flåm→Gudvangen→Voss→Bergenという逆ルートもありますよね。ツアーなどではこちらのルートのほうが多いような気がします。まあどちらでも楽しいと思いますが、VossとGudvangen間のバスが、Voss→Gudvangenだと下り坂、Gudvangen→Vossだと上り坂になります。このルート、Stalheimskleivaという箇所で、日光いろは坂よりも急角度かつ曲がり具合が激しい(サンフランシスコのLombart Streetが超スケールアップした感じ)、曲がりくねった急角度の坂道をバスで走ります。で、私たちが利用した下り坂ルートはかなりの迫力でした。なんで、下りのほうが面白いかも??

それから、私は朝一番のベルゲンを8:40出発で17:52着の日程を利用しましたが、ベルゲン13:10発の日程でも大丈夫だと思います。こちらはベルゲンに戻るのが22時35分ですが、日没が22時半ぐらいなので、十分フィヨルドや車窓の風景を楽しめます。日本でこの日程を見た時は、なぜにこんな遅い時間に出発の日程があるんだ??と思いましたが、良く考えたら夏は昼が長いんですよね、北欧だから。

出発地、Bergenの駅。
Norway in a nutshell _f0048936_2237449.jpg

Bergen→Vossの車窓からの風景。
Norway in a nutshell _f0048936_22373410.jpg
Norway in a nutshell _f0048936_22375378.jpg

Gudvangen→Flåmの船上からの風景。
Norway in a nutshell _f0048936_22382883.jpg
Norway in a nutshell _f0048936_22385671.jpg
Norway in a nutshell _f0048936_22392843.jpg

Flåm→Myrdalを行くThe Flåm Railway。
Norway in a nutshell _f0048936_22394867.jpg


Flåm Railwayの途中にあるKjosfossen waterfall。
Norway in a nutshell _f0048936_22402926.jpg

ここで数分列車が止まり、しばし撮影タイムとなります。
ローレライ的な伝説があるらしく、それを模してなのでしょうか、
Norway in a nutshell _f0048936_22405833.jpg
滝のわきの丘の中腹に赤い服のブロンドの髪の女性が登場、スピーカーから鳴り響く女声の歌声に合わせてぶんぶん袖を振って舞います(笑)。これ、微妙なサービスだなあ(笑)。

Myrdal→ Bergenの列車。
Norway in a nutshell _f0048936_22411973.jpg

この列車で私らの前にいた中国系のご家族一行、どうもVossで下車予定だったらしいのだが乗り過ごしちゃったらしい・・・。車掌さんがVossを過ぎてちょっとしてから彼らのところにやって来て、「あなたたち、Vossで降りるはずでしたよね?もうどうしようもないので、この席に終点までとどまっていて下さい。終点でどうすべきかお話します。」と言ってました。Myrdalからベルゲンまでに数か所ほど駅はありますが、ベルゲンまで行っちゃったほうがいいんでしょうね。途中の駅、非常~に人気がなくものさびしいので、あそこで降ろされたら心細そうだ・・・。


Bergenの駅。
Norway in a nutshell _f0048936_2241562.jpg
Norway in a nutshell _f0048936_22421465.jpg

by saffy114 | 2010-08-12 22:42 | 旅行