人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

스프링 어웨이크닝< Spring Awakening> 3回目

스프링 어웨이크닝< Spring Awakening> 3回目_f0048936_21394763.jpg
韓国版「 Spring Awakening<스프링 어웨이크닝>」。
ソウルの두산아트센터 연강홀<トゥサンアートセンター ヨンガンホール>にて、9月20日、19時からの公演を見ました。

出演は、
Melchior 김무열<キム・ムヨル>
Moritz 조정석 <チョ・ジョンソク>
Wendla 김유영 <キム・ユヨン>
Hanschen 김동현<キム・ドンヒョン>
Georg 윤석원<ユン・ソクウォン>
Ernst 김하늘<キム・ハヌル>
Otto 육동욱<ユク・ドンウク>
Ilse 김지현<キム・ジヒョン>
Martha 백은혜<ペク・ウンヘ>
Anna 박란주<パク・ランジュ>
Thea 오소연<オ・ソヨン>
Adult Men 송영창 <ソン・ヨンチャン>
Adult Women 이주영<イ・ジュヨン>

Adult Womenの이주영さん以外は前回・前々回と同じキャストです。
この回は、ステージシートで見ました。
韓国の場合は、ロビーにステージシートの観客を全員集合させて(開演15分前までに集合場所に来いとのこと)、全員そろって劇場へ入ります。韓国語がわからなくても、な~んとなく流れはわかると思います。

客席、残念なことに2階席はガラガラ、1階席もサイドはかなり空いていました。まあ、あまりに人気で私がチケットをとりにくくなるのも困りますが、もうちょっとお客さん増えるといいですね。陰ながら外国より応援しております。
韓国の皆さん、見に行きましょう~。他国に比べればチケット代は良心的ですし、良い舞台だと思いますよ。

外国人観光客にも宣伝したらどうなんでしょうねえ?まあ、そうたいした枚数は売れないかもしれませんし、多大なコストをかけて宣伝する価値はないかもしれませんが、比較的安価で出来る何かでちょっと宣伝してみたら、多少は売上向上するかも??
私のブログの検索ワード、「韓国」「Spring Awakening」が上位になってますし、興味がある人は少なくとも日本にはそれなりに存在するんだと思いますよ。現状だと、韓流ファンから韓国ミュージカルに流れた人は自力で情報収集して見たければ見に行くことができるでしょうが、ミュージカルファンで隣国のプロダクションにふと興味を持った・・・なんていうだけの方の場合は、情報収集が難しくて、あきらめちゃいそうです(自動翻訳できない形式のサイトが多いだけに・・・)。情報に辿り着くのは、見たいものは言葉の壁ぐらいでは諦めないタイプの人たちだけなのでは・・。

あ、そういえば、C列(ステージからみて左側のブロック)の比較的前方のほうに、あ、日本人かな~??と思われる観客の方々がいたような気がするのですが、どうだったんでしょうね。


今回初めて見るキャストのAdult Womenの이주영イ・ジュヨンさん、2幕のWendlaに相手は誰か問い詰めるあたり、日韓の4人のAdult Womenの中では一番怖め、というか迫力あったかも。Estabrookさんほどは怖くないですが、この場面の演じ方は日韓の4人の中では이주영さんのが私は好きだな。
冒頭のWendlaから質問されてエプロンで娘の頭を覆って話す場面の「手」の動きは이미라さんと同じでした。My Junkのゲオルグとピアノのそばで・・・の場面、주영さん版もセクシーかつ笑えました。

今回、一番印象的(!?)だったのは、Melchiorの무열さんの、ある「動作」ですね。モーリッツがMelchiorの部屋を訪ねて来て「すべてが10倍になっちゃったよっ!!」とか言った後に部屋にお茶を持ってきてくれたメルキー母に向かい、Melchiorの무열さんが「just think,Mama,Moritz was up,reading through all night.」というセリフに合わせて、机の下で、自分の大腿部のあたりにおいている本の一方をひょこっと持ちあげてみせているのに気付いた(笑)。
これ、以前もやっていたのかなあ??初めて気付きました。予想外だったのと、ちょうど真正面でこの場面が展開されていたのとで、思わず噴き出してしまった。あんまりこういう場面でバカ笑いすると国の恥(?)かなあと思って、そのあとは必死で我慢しましたが。
Melchiorの무열さん、ずいぶん良くなりましたねえ。2回目に見たときよりも溌剌さというか悪戯ぽさがちょっと増して(上記の場面など)、若返ったかも!?彼のメルキーは独特ですが、私はけっこう気に入ってます。授業で教師に杖で殴られて、悔し涙を浮かべながらそのあとのセリフを言うところ、それに続くThose You've knownのあたりは、実に、おお~、上手いのう、という感じです。あと、モーリッツが部屋に来る直前に内容を呟きながら書き物をしている場面なども、激しさが潜む感じで印象的。それから、1幕のラストの例のシーンの流れが相変わらず非常に説得力ありますね。2幕のラストの墓場場面も、非常に良かったと思います。
彼がおそろく得意としているように見える、ダークな感情の表現をうま~く発展させていて、かつ7月の最初に比べるとちょっと若返っていたので、今回はとても良かった。最初に見た時は、ん~、上手いけど彼にはこの役ってあんまり合わないかも、と思ったのですが、回を重ねるうちに、ご自分の特性と長所を生かしつつ、上手く演じる方策を編み出したようですな。
10月4日で降板なのが残念です。もう少し続けて欲しかったなあ・・・・。
彼の次回作、見に行かない可能性高いので、余計に残念だ。

Moritzの조정석チョ・ジョンソクさん、相変わらずとても良い!客席で見るより、さらに表情の豊かさがはっきり見えるので、とても面白かった。
その他のキャストも皆さんさらに上手くなってた。とくにハンシェンとエルンストは、すごく息が合っている感じですね。2幕の例の場面、笑えました。

墓場の場面、ちょっと気温が変わるのか、気流が発生するのか、気管支が刺激されたようで咳が出そうになって必死で我慢した(笑)。四季版のときは大丈夫だったんだけどなあ・・・。温度変化で鼻汁や咳が出やすい方、ご用心!
by saffy114 | 2009-09-29 23:18 | Korean Musicals