人気ブログランキング |

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

LAに行きたいな(無理だけど)

Donmar Warehouse productionの"Parade"、LAで9/24開幕だそうです。

何回も言ってるけど、日本か韓国でも上演しないかなあ。
Commented by quast at 2009-09-24 22:52
この公演信じられないぐらいキャストが豪華なんですよね。みんな低サラリーでもでたい!って思っている作品なのか、NY入りが前提だからか(笑)。来月見に行きます!

ユダヤ人の差別の話だから、日本では理解されにくいのではないかしら。日本人からするとユダヤ人も白人みたいなもんでしょう?なぜドイツでユダヤ人迫害が起こったのかっていうことがよく理解されていない土壌でこの作品を上演するのは無理があると思います(在日朝鮮人の人を差別するのとはちょっと違うしね)
Commented by saffy114 at 2009-09-25 21:56
quastさま:
ご覧になられるんですね!いいなあ~。
情報化時代ですし、もろもろの映画だの小説だの記事だのがありますから、それなりに欧米でのユダヤ人迫害に対する知識は日本の観客も持っているのではないでしょうか?実感として知る・感じる、というのとは違いますが・・。
優れた作品の場合、その前提・背景となる事項の知識がない観客でも、その作品を見ているうちに、ある程度その作品の背景が飲み込めてくるような気がしますし、この作品もそういう力があるのではないかなあ、と。
まあ、NYでさえ客入りが良くなかったらしいですし、日本で上演して採算が合いそうか、というと・・確かに微妙そうですけども、見たいです・・。
Commented by quast at 2009-09-26 00:31
saffyさま、先のコメントを読み返してみていささか傲慢な書き方だったことを反省しています。申し訳ありませんでした。

ただやっぱり文字ではなかなか言いたいことのニュアンスは伝わらないものだなと思いました。もちろん日本の方々はユダヤ人迫害のことは大きな歴史の一部としてご存知の方は多いと思います。ただ日常のユダヤ人への「差別」ってやっぱり知られていない、理解されていないことが多く、実際にこの舞台をみても後味がかなり悪いので、観客の想像力だけに頼るのはとても難しい作品だと思うんですよね。ユダヤ人が多いNYでも受けが悪かったので、今回のリバイバルはどうなることかと思います。
Commented by saffy114 at 2009-09-27 00:11
quastさま:
メール・ブログなど、文字だけだと微妙なニュアンスが表現しきれないことも多いですよね~。難しいですよね。
あ、私が先ほどのコメントで「欧米でのユダヤ人『迫害』に対する知識」という書き方をしたのも、「ホロコーストとか水晶の夜ぐらいなら日本人も知っているのでは?」という意味に読めてしまいますよね。
やはり、短い文章で言いたいことを表現するのは難しい・・。
私は、上記のような「迫害」は、日本でも特に政治・歴史・映画・文学などに興味があまり無い層でもご存じの方が大多数だと思いますし、「日常のユダヤ人への『差別』」に関しても、ある程度欧米の映画・文学・政治社会経済関連の分析記事やらに接する機会がある人々は、多少は知識はあるのではないかと思いますが・・。
もちろん、机上の知識であって、実感するといったものではないですから、理解度は低めかもしれませんけども。
リバイバル、成功させてNYまで行って、私が見に行ける時期まで上演してほしいです。
by saffy114 | 2009-09-24 22:25 | Broadway Musicals | Comments(4)