人気ブログランキング |

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Billy Elliot The musical(US)

f0048936_17372213.jpg

「Billy Elliot(ビリー・エリオット)」。Imperial Theatreにて、6月11日、20時からの公演を見ました。

キャストは、
Billy:Tommy Batchelor
Mrs.Wilkinson:Haydn Gwynne
Dad:Gregory Jbara
Grandma:Carole Shelley
Tony:Santino Fontana
George:Jamie Torcellini
Michael:David Bologna
Debbie:Elin Whyland
Small Boy: Mitchell Michaliszyn
Mr. Braithwaite:Thommie Retter
Mum:Jayne Paterson
Older Billy/Scottish dancer:Stephen Hanna

  
これは子役が可愛いし、ストーリーや振付も良いですし、見る人を選ばないというか、どなたでも楽しめるタイプのショーですよね。
Billy Elliot、過去にロンドン版を2回見ております。で、ロンドン版と同じく、BW版も良かったです。
が、私はロンドン版のほうがなんとなく好きです。
US版、大人のプリンシパル級の俳優さんたちの芝居が時々too much気味になっていたのがちょっと私にとってはマイナスポイント。特に、笑いをとる場面の芝居がちょっと過剰な感じになっていました。TONY賞直後の週だったので、ちょっとノリすぎちゃったのかな??
あ、Mrs.Wilkinsonを演じていたHaydn Gwynneはとても良かったです。

BillyのTommy Batchelor君、歌は普通に上手く、ダンスはおそらくバレエをかなりやっている子なんだろうなあという感じでバレエのシーンがとても上手。あ、angry danceなどのバレエ系でないダンスも上手かったです。
ただ、上手いのですが、Liam Mower君やLayton Williams君と比べると、なんか印象が薄かった。どういうキャラっぽいビリーだった、という印象が希薄だったように思う。セリフと演技がもうちょっとだけ頑張れ、なのかも。下手なわけじゃないのですが・・。Liam Mower君やLayton Williams君だってものすごい演技巧者という訳では無かったと思うのですが、彼ら(特にMower君)は役にばしっとハマっている感じがするのと、なんとも可愛らしくて自然と観客が応援というか感情移入しちゃう感じだったのに比べて、Batchelor君はそこまでのチャーミングさはないというか(可愛くないわけじゃないのですが)、普通の少年らしい可愛らしさという程度にとどまっていた、というのが、私がこういう感想を持った要因かな。

Michael役のDavid Bologna君、THE 芸達者!!という感じです。上手いですねえ。なんかすごくプロっぽい。印象にも残ったし、感服はしたのですが、個人的にはロンドンで見たMichaelたちのような、素朴さも残っていて子供らしい感じが強いほうが好きかな。

バレエ教室の女の子たちも、US版の子たちは芸達者なのですが、ちょっと達者すぎて「子役で~す」という感じが強くなっちゃっていた気もしました。

とはいえ、基本的には子役さん大活躍ですし、US版も良いと思います。

日本でも上演になりそうなんですかね?いろいろ噂が飛んでいるようですが・・・。子役の労働時間の問題があるだろうから、土日のソワレの開始時間が、現状よりもさらに早くなったりするのだろうか。そうだと困るなあ。
韓国は今頃オーディションですよね?
f0048936_17374660.jpg
どうなるんでしょうね。それに、バレエものってあまり得意分野じゃなさそうに私の眼には見えるのですが。CATSとか微妙だったしなあ。

変声期前で、バレエやダンスが上手で歌えて芝居が出来て、愛らしさがあって・・・っていう男子を複数揃えるって、日本にしても韓国にしても、大変ですよねえ。でも、やる以上は頑張れ~。
by saffy114 | 2009-08-08 00:08 | Broadway Musicals | Comments(0)