人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

마이 스케어리 걸<My Scary Girl> 3

ヒロイン・ミナの友人・同居人で、表面的にはおしとやかそうなミナと対象的に、いわゆる「ケバい」タイプの장미チャンミ役の김진희キム・ジンヒさん。このキャラが、前半で歌うソロ曲「私もミナと同じぐらい・・・」というようなナンバー、面白かったです。「私もミナに負けないぐらいスタイルもいいし、きれいだし、性格も彼女より良いし、殺人だってやってないのに。アッタマに来るわね~私(のナンバー)にはコーラスもないんだから。」みたいな曲だったようですが、このナンバー、わりと突然始まる感じですし、若干長めなので、下手な人がやったら確実にダレそうですが、진희さん、飽きさせずに見せてました。
テウさんを誘惑しようとして(ミナがイタリアに逃亡したら今住んでいるアパートを貰えることになっているから、ミナとテウさんがくっついてミナがイタリアにさっさと逃亡してくれなくなっちゃうと困るわけです)、自分が着ていたルーズなオフショルダーっぽいTシャツの襟ぐりを、がっと掴んで下げて、胸の谷間が見えるようにする場面も間が良くて面白かった。
「女性専用」というナンバーでのチャンミさんの態度の豹変も面白かったかな。ミナが最初の夫ホンギュを彼がシャワーを浴びている最中に殺した直後、ミナの家にキムチ冷蔵庫の配達が来るんですが、この配達人のおじいさん、えらく腰が曲がっていてかついでいる冷蔵庫につぶされそうになっているのを
마이 스케어리 걸<My Scary Girl> 3_f0048936_23474440.jpg
エレベーターホールで見たテウさんが配送をお手伝い、で、偶然ミナさんの家にテウさんがやってきてしまう!そこにチャンミも帰宅して、テウさん誘惑作戦を決行したりしてましたが、テウさんが手を洗いたいから洗面所を貸してくれ、と言いだします。洗面所にはホンギュの遺体があるので、貸すわけには当然いかないわけです。で、ミナは「うちの洗面所は女性専用だから貸せない。」と突飛な言い訳をし、テウのみならずチャンミもなんのこっちゃ、という顔。で、チャンミさんがじゃあ私が・・・みたいな感じで洗面所に行き・・・こわばった表情で戻ってきて、ミナをまずスゴい表情で睨んでから、チャンミさんが「女性専用~。うちの洗面所は女性専用。」と歌い始めるという場面なんですが、この洗面所から戻って来てからの表情とか、態度を豹変させて歌い始めるところなどの間が上手かったです。
마이 스케어리 걸<My Scary Girl> 3_f0048936_2348108.jpg
まあ、何といっても、このキャラに関しては最後のほうの、本名はチャンミではなく実は・・・・という部分が一番笑えたかな。
ただ、チャンミが彼氏のケドンに殴られるきっかけになる場面、酔ったチャンミがテウに対し、「うちには大きなキムチ冷蔵庫があるのに、キムチが無いわ。なんでかしらね~。」みたいなことを口走る場面などは、映画版の女優さんのほうが八方破れな感じというかやっけぱちな感じというか大トラな感じが出ていて上手かったなあ。

テウの友人성식ソンシク役の전재홍チョン・ジェホンさん。
마이 스케어리 걸<My Scary Girl> 3_f0048936_23485255.jpg
典型的「悪友」タイプのキャラをそれらしく演じていました。前半は、この役者さんも器用そうだなあというぐらいの印象でしたが、後半のミナの正体をテウが悟り始めてソンシクに相談するあたり以降からのほうが面白かったです。特に、前述の、ミナがケドンも殺したことをチャンミがうっかり口走ってしまったのを聞いた途端に「あ”-あ”-あ”-。」と唸る(?)場面の表情などが面白かったんで印象に残ってます。


マルチマン1,2のお二人、유기호ユ・ギホさんと진상현チン・サンヒョンさん。とても声が良いので驚きました。冒頭、この二人が影絵のような感じでキムチ冷蔵庫販売員と客のやりとりみたいなものを演じるんですが、このへんもなんとなく面白かった。販売員が、人が入ることができるぐらいこの冷蔵庫は容量があります的なことを言ったら、客が「じゃ、入って見せて。」みたいなことを言って、販売員が「・・・・・。」となるが結局入って見せて「広いですよ~、お客さんもどうぞ!」的なことを言うと(妙に声が反響している・・《地下室じゃあるまいし》)客もキムチ冷蔵庫の中に飛び込んで・・という展開のシュールなコントみたいなのを影絵でやってました。このあと、マルチマン二人が舞台に出てきて「キムチ冷蔵庫の中へ」というナンバーを歌い、そのときに確かチャンミさんが影絵で登場し、腰をつきだすようなセクシーポーズを決めていた時に・・・・マルチマンのどっちか(1のほうだったっけ?)が彼女のシルエットに対してやったこと(笑)って、韓国でもやるんですね。へえ。こういうのも国境がないんだなあ・・・。
あっ。シルエットと言えば。「'난 정말 수박이 싫어!'私は本当にスイカが嫌い」というナンバーで홍규ホンギュ役の人がシャワーを浴びるシーン、影絵で表現しているんですが、このとき、もしかして役者さん本当に脱いでます??なんか、シルエットが・・・・。あの、見間違いかもしれませんけど、あれっ、役者さんのほうはまあともかく、客席には今さらかわいこぶる年でもあるまいし・・とは言えないような感じの若い娘さんもたくさんいるけれど、いいのか?!と目を疑った瞬間が数回あったのですが。再演とか地方公演とかあるとかないとかいう話なので一応書いてみました。察してくだされ。見間違いならいいです。体幹に装着している音声関係の機器やコードの具合でそう見えただけかもしれないし。

それはともかく、韓国作品に良く登場する、一人何役も兼任するマルチマンという役柄、笑いをとるのが上手いタイプの方がやっていることが多いですが、このお二人もなかなか上手かったです。冒頭のほうの、テウが恋愛への憧れを歌うナンバーの前の場面で、恋愛がらみでいろんなイタいことをする男性たちがテウの前に次々登場するのですが、それをこのマルチマンの二人が演じていましたけど、間が良くて面白かったです。映画にない場面だけど、韓国語があまりわからない私でも意図がぱっとわかりましたし、笑えました。


という感じで、まあ面白かったのは面白かったのですが、映画を見て想像したよりもブラックさとキレ味が足りないなあ、とも感じました。ロマンチックコメディー色が強すぎるかなあ、と。まあ、仕方ないのでしょうね。






この作品、Spring Awakeningと組み合わせて見てこよう・・・・と思ったら、私が見ようとした19日マチネ公演はチケットが売り切れの様子。男性主人公がダブルキャストなのですが、その回は신성록さん出演でしかも彼の千秋楽、というか、この日が公演自体の千秋楽で、昼が신성록さん、夜が김재범さんご出演だったんです。ソンロクさん、テレビなどにも出ていて日本にもファンがいる俳優さんらしいし、たぶん団体観賞なども入って売り切れなんだろうな~、私は김재범さんでも別に構わない・・っていうか、どっちかというと屋根の上のバイオリン弾きの長女の婿の仕立屋役だった人ならこの役、合いそうだから、昼夜交代しないかな~なんて勝手なことを思いながら数日サイトを眺めていましたが当然そんなことはおきないので(笑)、ちょうどチケットサイトにFor Foreigners: Want to book a ticket for [My Scary Girl]? Just e-mail at "・・・・・・", and be helped in English.という一文があったので、公演日の1,2週間前ぐらいの頃に「購入したい回、チケットサイトだと売切の表示。他の日やこの日の夜の千秋楽公演も100席近く残席があるのに、この回だけ売切表示だが、これは本当に売り切れか?サイトのバグか?売切の場合、当日券が出る可能性はあるのか?」と問い合わせたら、「この回は公演ごと別の会社に販売した。だからチケットサイトだと残席ゼロになっている。なので、販売先に問い合わせを。」と即座に返信が来ました。
で、教えていただいた販売先に問い合わせたら、チケット予約できました。

うむ、とりあえず簡単にあきらめず問い合わせてみるべきであるようですな・・・・。

でもなあ、こういう事情だったらサイトに「売り切れ」と書かないで、この回は他社が販売しておりますとか記載したほうが親切なような・・・・・。てっきり、ソンロクさん大人気で残席ゼロなのかと思ってしまった。



まあ、でも、インターパークの外国人対応の担当の方、CREDIAの方、ありがとうございました。おかげさまで見ることができました。
by saffy114 | 2009-08-06 23:19 | Korean Musicals