人気ブログランキング |

ミュージカル(国内、ブロードウェイ、ロンドン、)海外ドラマ、映画について。最近、韓国ミュージカルにも目覚めました。


by saffy114
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Zanna, Don’t !<자나, 돈트!> (1)

韓国語版「Zanna, Don’t!<자나, 돈트!> 」。
ソウルの세종문화회관 M씨어터 <世宗文化会館Mシアター>にて、3月1日、15時からの回を見ました。

出演は、
Zanna 김호영 <キム・ホヨン>
Steve 에녹<エノク>
Kate 최유하<チェ・ユハ>
Mike 박주형<パク・ジュヒョン>
Roberta 김경선<キム・ギョンソン>
Tank 김태훈<キム・テフン>
Candi 우금지 <ウ・クムジ>
Buck 김남호 <キム・ナムホ>
アンサンブル 김재우 장원령 이태린 윤유경

演出 Devanand Janki
協力演出 이재은
振付 Devanand Janki、황현정
翻訳・歌詞 이지혜
音楽監督 박칼린
舞台デザイン 인혜란
衣装デザイン 백경진
Music Tim Acito
Lyrics Tim Acito,Alexander Dinelaris
Book Tim Acito,Alexander Dinelaris

面白かったです。役者さんたちも上手ですし、振付・演出も良かった。
非常にまとまりのある舞台でした。お勧めです。
3月末まで上演してますので、オフ版を見逃がして悔しい思いをした方はソウルへどうぞ。

この作品、2003年頃にJai Rodriguez(Queer Eye for the Straight Guyの人ですね)主演でOff BWで上演されていた頃、見に行きたかったのですが不可能だったので、日本か韓国で翻訳上演されないかなあ・・と思っていたら韓国で上演してくれました。しかも、オリジナルの演出・振付担当のDevanand Jankiをひっぱってきての上演。有難いことです。감사합니다、신시뮤지컬컴퍼니!

サントラとサントラに掲載されている舞台写真数枚以外はOff BW版がどうだったかを推測する術は無いのですが(数年前YTに流出画像が一時ありましたが、あっという間に削除されていましたね。当たり前ですが)少なくともそれら(と一回だけ見ちゃった動画の記憶)を根拠に判断するなら、韓国版はOff版に沿った演出だったのではないかと思われます。舞台セットは色調を含めて似ていますし、衣装も同様。衣装に関しては、いろいろ違いはありますが、独特のちょっとぶっとんだあざやかな色使いは共通。
f0048936_23284577.jpg


シノプシスは、こんな感じです。
Heartsvilleという町に住んでいる魔法使いの高校生ZANNA君は、魔法を使ってHeartsville高校の生徒や住民たちのmatchmakerをしている。このザナ君の住んでいる世界は・・・男性は男性、女性は女性と付き合うのが一般的。そう、ゲイであることが多数派で、異性愛者は少数派なんです。で、この世界では、「チェスのチャンピオン」が最高の人気者にしてセックス・シンボル、フットボール選手は・・・地味で目立たぬ存在。で、ザナ君は、転校してきたフットボール選手Steveとチェスのチャンピオンにして最高の人気者のMikeをくっつけ、 女運が悪いウェイトレスのRobertaを頑張り屋さんのKateとくっつけるなど、使命に邁進。
f0048936_23355311.jpg

「軍隊における異性愛者」という題材を扱うschool musicalに、SteveとKateが出演して異性愛者を演じるが、
f0048936_23301723.jpg
現実にこの二人はひかれ合い始めて、完璧なガールフレンド・ボーイフレンドがいるのに・・と悩みながらも思いは止まず。
f0048936_23303297.jpg


一方、他人の幸せのために邁進するのが使命だから自分は恋をしてはならない・・と考えていたZANNAも、自分がSteveに惹かれているのに気付き、困惑。
ついに、マイクのチェス大会優勝で観客が大興奮しているさなかに・・・
f0048936_23331710.jpg

SteveとKateの二人がキスしてしまって町中大騒ぎ。
プロムに来るなと言われるなど(←たぶん、そういう流れだったんだと思うんですが・・・)、町の中で居場所をなくしたSteveとKateのために、ZANNAは、この世を異性愛者の人々にとって安全な世界にする魔法を決行するが(魔力喪失やファッション感覚悪化<笑>などの可能性があるにもかかわらず・・)、その副作用で自分の魔力を失ってしまう。その上、町の人々は・・・ヘテロセクシャルになっていた!なんと、プロムのキングとクイーンはSteveとKate。人々のファッション感覚も変化したようで、プロムにカラフルで華やかな格好でやってきたZANNAをからかい、彼の魔法の杖をとりあげて投げて遊び・・壊してしまう。ZANNAが以前のHeartsvilleを回想をするような歌を歌うと、以前の記憶、ZANNAと彼らは友人だったという記憶を少し取り戻したクラスメートたちが彼に謝罪、プロム後の打ち上げに一緒に行こうとと誘うが、ザナは一人でいたい・・と断って、シンデレラのように片方の靴(キラキラの靴です)を脱いで、歩き去ろうとした瞬間・・・・・DJのTankがやってきて、彼の脱げた靴の片方を差出しながら、以前からZANNAが好きだった、付きあってくれと告白(←白馬の王子様って感じですね)。TANKはいつも自分の傍にいたのに、近すぎて気が付かなかった・・と悟ったZANNAが彼の告白を受け入れ、ハッピーエンド(ややほろ苦いですが・・)。

って感じです。

MikeがSteveにロッカールームで告白し、カップルが成立するI Think We Got Loveの最後で、MikeとSteveが結構しっかりキスするのですが、この場面で、客席から何とも言えない、羨望の色彩が強そうな(?)あああああという悲鳴があがってました(笑)。
その前のWho's Got Extra Love? でもRobertaと浮気者のガールフレンドとのキスがあったような気がするんですが?
f0048936_23332442.jpg


違いましたっけ?頬を寄せて、脚をぴょんと挙げるだけでしたっけ?
女性観客が多いので、やはり男性俳優同士のキス場面のほうが反応が大きいようでした。出演俳優さんのファンの方などもいらっしゃるでしょうしねえ。
ラストシーンで、TANKが「以前の世界のほうが良かったな。」というようなことを言って、ZANNAが「なんであなただけ覚えてるの!?」と驚くと、TANKが「ただ、$%(←음악だったのかしら?)に集中して。」と言ってたと思うのですが、ここでも、ああああ~という、うらやましそう?!な女性たちの悲鳴があがってました。


~続く~
by saffy114 | 2009-03-11 23:35 | Korean Musicals | Comments(0)